大人の女の片思い! 年下男子がOKしやすいデートの誘い方

【相談者:30代女性】
Twitterで出会った、20代の男性に片思いしています。年齢だけでもあきらめないとって感じなんですが、彼が好きなアーティストのライブにダメ元で誘ってみたら、OKをもらえました。二人だけで会ったのは数回だけですが、私が好意を持っている事はわかっているかと思います。

気持ちを告白するべきか悩んでます……。ライブにはまた一緒に行く予定です。


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

相談者さんは年下の男性が気になっているとのこと。最近は、女性が年上のカップルも珍しくなくなりましたし、“マイナビニュース”のアンケートでも、独身男性の9割以上が「年上女性も結婚対象」と答えています。

ちなみに、男性が希望する年齢差は以下になっています。

・1位……5歳上まで(37.1%)
・2位……年の差は気にしない(21.3%)
・3位……3歳上まで(18.8%)
・4位……10歳上まで(10.8%)
・5位……年上は考えにくい(9.2%)
・6位……1歳上まで(2%)
・7位……15歳上まで(0.8%)

このアンケートは、男性自身が将来、子供がほしいかどうかも反映されている結果です。相談者さんは、彼が将来子供がほしいかどうかなど、彼のプライベートに関する情報をどれぐらい知っていますか。もし、あまり知らないのであれば、気持ちを告白するのは時期尚早のような気がします。2人で会ったのもまだ数回ですし、もう少し関係を身近なものにしてからのほうがいいと思います。

140328uthino2

関係を身近にするためには……

関係を身近なものにするためには、会う頻度を高めることが近道です。彼が好きなアーティストのライブに一緒に行っているとのことですが、彼の趣味以外のプランを提案して、誘ってみてはいかがでしょうか。もっとプライベートなプランを提案してみるのです。これに彼が応じてくれるようであれば、関係を身近にできるきっかけができます。難色を示したら、彼の中で相談者さんは、単なる趣味つながりの友人、ということです。

プランは、食事でも映画でもかまいませんし、相談者さんが仕事で使うグッズの買い物につき合ってもらうことでもかまいません。ただし、人は男女問わず、言い訳を用意されるとOKしやすくなります。言い訳を付け加えられることで身構えなくなるものなのです。

言い訳とは、例えばご飯に誘うなら、

『○○さん(←彼の名前)の家(もしくは職場)の近くに美味しいお店があって、一度行ってみたいと思ってたの。一緒に行ってくれない?』

が一例です。

自分の家(もしくは職場)が近いという言い訳を準備してあげれば、彼が行動するハードルが下がり、気軽に動きやすくなります。映画なら、「前売り券があって」などでもいいでしょうし、仕事に使うグッズの買い物であれば、「迷ってて、どっちがいいか選んでほしい」等の言い訳があると思います。

まずはこの方法で会う回数を増やして、今より距離を近づけてみてください。告白するかどうかは、それからでも遅くないと思いますよ。

また何かありましたら、いつでも連絡をください。彼と距離が縮まることを願っています。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする