実は女性がよくチェックしている同性の体の部位5か所

【相談者:20代女性】
最近、ジェンダークリニックでホルモン投与を始めました。日に日に女性らしい体つきになって、鏡の前に立つのが苦にならなくなってきました。でも、まだどうしても周囲の目が気になってしまいます……。特に女性は同性を見る目が厳しいといいますが、その辺りはどうなのでしょうか?

qa_a 女性がどれだけ女性をチェックしているのか。具体的なエピソードを集めてみましたよ。

ご質問ありがとうございました。ライターの雪見かおるです。

相談者さんはMtF(性自認は女性、体は男性)さんで、その際に自分が女性の目から見てどう思われているのか気になっている、というご相談ですね。

たしかに、まだ性別移行中の段階だと、自分のパス度(周りから自分の望む性別に見られること)を不安に思う人は多いはず。

MtFの場合であれば、化粧や髪型、服装や体のラインと、女性によってはそれらのポイントを注意深く見ている人も少なくないかもしれません。では実際のところ、女性は同性のことをどの程度チェックしているのでしょうか?

140328yukimi

パス度の参考にしたい! 女性は同性を見ながらどんなことをチェックしてる?

下着メーカー“ワコール”が行った調査に、ちょっと面白い結果が寄せられていました。というのも、女性の53%が「同性のヒップについ目がいってしまう」と回答。「同性のバストについ目がいってしまう」と、答えた女性も55%いたことがわかったというのです。

引き続き同結果を覗いてみると、「ヒップに目がいく派」は主に肉づきのディティールを凝視し、「ヒップに目がいかない派」は全体のおしゃれ度をチェックしているとのこと。

つまり、スタイルを含めて、相手の女性らしさをチェックしながら、自分のスタイルはどうなのか我が身を振り返る、といった女性たちが多いのかもしれません。

ほかにもバストやヒップ以外で、同性に対してチェックしている部分はどんなことがあるのか。同調査で寄せられたフリー回答の一部をピックアップしてみましたので、さっそく見ていきましょう。

(1)歩き方

『歩き方です。疲れた感じというか、若い女性がおばちゃんみたいな歩き方をしていたりするのが気になります』(20代前半)

(2)ウエストライン

『肩幅とウエストライン。自分が肩幅が広いことにコンプレックスを抱いているので。ウエストラインがキレイなラインだったら、自分も頑張ろう! と思います』(20代後半)

(3)姿勢

『背中が丸まっているか、ぴんとしているか』(40代前半)

(4)髪型

『髪型。特にまとめ髪の人はどんな風にまとめているのかな、といつも見てしまいます』(30代前半)

(5)後ろ姿

『意識していなくても、後ろ姿って必ずジロジロ見てしまいます。足の太さや足首の太さ、足の出し方、お尻の大きさ、そして全体のバランス。気になります』(40代前半)


いかがでしたか?

全体を見返してみると、女性らしさはもちろんのこと、それらはいたって何気ないことばかり。姿勢や髪型、仕草や行動といったちょっとした隙にその人の普段の習慣が出るので、これから女性としてパスしていこうと考えているMtFさんは、ぜひ各ポイントに気をつけてみてくださいね。

●ライター/雪見かおる(セクシャリティ専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (5)

注目の記事

恋愛jpをフォローする