留学先で外国人の彼氏を作ると英語が上達するってホント?

【相談者:20代女性】
来年からイギリスに語学留学の予定です。今はまったく英語がしゃべれない状況なのですが、英語圏の彼氏を作れば英語が上達するって話を聞きました。実際に彼氏が出来ると、英語はうまくなるでしょうか

qa_a 英語上達方法として彼氏を作るのは一つの方法。

こんにちは。ポジティブ恋愛専門家のチオリーヌです。

語学留学となると、きっと半年や1年などの期間、外国に暮らすことになりますよね。その期間で、勉強も恋もがんばりたい気持ちはとてもわかります。著者自身、2年間の語学留学中にたくさんの日本人の女の子たちが、恋に勉強にがんばる姿を目の当たりにしてきました。

今回はそんな女の子たちに、「外国人の彼氏を作ると英語が上達する?」と調査した結果を元にご質問にお答えしたいと思います。

140327tiorinu

実際にちゃんとした恋愛をするには、それなりに意思疎通がとれる英語が必要

結論から申し上げると、まったく英語が話せない状況では真剣交際に発展するのは難しいと言えます。英語が話せなくても、最初の2か月くらいは、雰囲気で楽しめるものですが、2か月を過ぎてくると、やはり雰囲気だけで楽しい時間は終わりはじめるのです。自分の言いたいことを伝えられず、だまったままにしておくと、自分がどんどん辛い状況になってしまいます。

それに、自分は恋人関係だと思っていたのに、体の関係だけになってしまったり。恋人関係において、真剣にしっかり話し合いが出来ることってかなり重要ですよね。ですので、自分の意見がちゃんと言えるくらいの英語力を身に着けておかないと難しいのが現状です。

きちんとした英語文法の基礎は自主勉強必須

語学留学ということは、毎日語学学校に通って勉強するはずですよね。それに加えて、家でもしっかり自主勉強をすることをお勧めします。

彼氏が出来ると、会話が上手くなったような気がしてきます。でも実際、彼らは少々文法が間違っていても、発音が間違っていても理解出来てしまうので、学校の先生のように注意してくれることはほとんどありません。

それに、一緒にいる時間が長くなると、相手の言っていることがだんだんと聞き取れるようになってきますが、実はこれは慣れによるもので、色んな人の発音が聞き取れるようになったわけではありません。

外国人の彼氏が出来ると、会話の練習にはなりますが、きちんとした基礎はしっかり自分で勉強し続けることが大切です。


いかがでしたか? 英語を上達するために外国人の彼氏を作るのは一つの方法ですが、それだけでうまくなるとは言えないんです。

キレイな英語を話せるようになりたいなら、外国人の彼氏で英語上達はプラスアルファーくらいで考えたほうがよいでしょう!

●ライター/チオリーヌ(ポジティブ恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする