「男女の友情は成立する」と言う中国人彼氏を信用してもいい?

【相談者:20代女性】
国際恋愛中です。私には中国人の彼氏がいます。付き合ってもうすぐ半年です。今まで外国人の方とお付き合いしたことがなかったので不安でしたが、彼は日本暮らしが長く、また、言葉にも不便はないので大きな喧嘩もなく過ごしています。会える日はほとんど毎日一緒に過ごし、長期間会えないときなどは、こまめに連絡するようにしています。しかし、私が少し嫉妬深いので、たまに不安になります……。彼には言いませんが、たまに態度に出てしまいます。

ある日、彼の携帯のアルバムを見ていたら、綺麗な女の人の写真が何枚も入っていました。私が少し嫌な顔をしていたので、彼は、「親友だよ」と教えてくれました。凄く綺麗な方で、なんであなたは保存してるの? と思いましたが、そのときは気にしてないフリをしました。しかし、また違う日に自分の自撮りの写真も彼女におくっていたのを見てしまい……。浮気しているんじゃないかと、不安になりました。中国では、自分の友人に自分の盛れてる写真を送るの!? と、見つけるたび、毎回嫌な思いをしてしまいます。

また、中国の女の子から彼に頻繁にメッセージがきたりします。朝、昼、夜……何日もです。友達ならしかたない、彼を信じよう、と思っているのですが、すぐに、嫉妬してしまいます。

中国の恋愛事情などまったく知識がなく、今までは、文化の違いなどあまり気にしていませんでしたが、自撮りを送ったり、毎日連絡をとったり……。また、恋愛事情がすごく気になります。少しでも知っている知識があれば教えてほしいです。

qa_a 彼の性格は、男女間友情が成り立つタイプ?

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。ご質問ありがとうございます。

まず、中国では男女の友情関係はどうか。これは、もう人それぞれです。

この国は、男女の友情関係がすごく盛ん! とか、この国は違う! という文化のようなものはありません。強いて言うなら、宗教上、結婚前の男女の接触をなるべく控えているという民族は存在します。

ですが、中国は比較的日本と似ていて、男女の友情関係は成り立つ! と考えている人とそうでない人がいます。日本人にも色々な考え方の人がいますよね。彼はどうでしょう?

例えば、日本に住んで長いのであれば、日本にも女性の友人はいますか? 男女分け隔てなく仲良くなれるタイプの彼ですか? その携帯の写真の女性だけにこだわらず、彼の性格を今一度見つめなおしてください。とてもオープンな性格で、誰とでも仲良くなれる、女性の友人も多い、そのような彼ならば、母国に親友と呼べる女性がいてもおかしくないと思います。

140327coco

国が違えば写真の撮り方も違う!?

日本人は、世界的にも謙遜する文化があることで有名です。そんな文化の影響か、例えば、写真を撮るときに公共の場でモデルばりのポージングをしたりする人は少ないと言われています。常に控えめなのです。

私の外国人の友人が口を揃えて言うのが、「日本人のFacebookのプロフィール写真は、自分の写真を使わず、景色やペットにしている人が多い!」です。それも、「謙遜の文化」の表れの一つなのです。

その一方で、日本人からしたら少々やり過ぎに見える程、自撮りで一生懸命、色んな角度から自分を撮影したり、公共の場でも何食わぬ顔でポージングをしている外国人はたくさんいます。中国人も例外ではないと思います。観光で日本に訪れている外国人の方々、特にアジアの方々をちょっと注意して見てみてください。見ているこっちが恥ずかしくなるようなポージングを見かけたりもします。

このように文化が違うので、「彼の盛れている写真」は、彼にとっては当たり前なのです。盛れている写真だから送るのではなく、盛る事が常識なのです。

彼が、両親や男友達に自分の写真を送る時だって、必ず盛れている写真を送るはずです。決して女性に良く思われたい目的だけではないのです。

彼が「親友」と言うのなら、とことん話を聞きましょう!

彼に女友達が居たら、それもすごく仲が良かったら、多くの女性は浮気を疑うと思います。ですが、彼がせっかく、彼女は親友だと説明しているのなら、彼の話をちゃんと聞いてみてはどうでしょう? 気にならない振りなんてせず、どんな素敵な親友なの? 私も会ってみたいな! という風に、彼に素敵な親友が居ることを喜ばしいこととして話を聞いてあげると良いです。

あなたの大好きな女友達の話を彼にした時、彼に興味のない反応をされたら、あまり気分は良くないですよね。この際、男だからとか女だからとか関係ありません。彼が親友と言うのであれば、大好きな彼の親友話にゆっくり耳を傾けてみましょう。

毎日のようにあなたと会っている彼が、もし浮気しているのであれば、写真もメールも隠す可能性が高いのでは? と思います。ネガティブに考えず、彼があなたにくれる幸せを大切に、いつまでも幸せにお過ごしくださいね!

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする