後戻りできない? ただ彼の気持ちを確かめたくて「別れ話」を切り出した結果……

【相談者:20代女性】
はじめまして。付き合っていた彼と別れることになりました。原因は私にあります……。最近、彼のバイトが忙しく、メールをしてもスルーされたり、電話しても折り返しがなかったり、デートも一か月していませんでした。付き合っているのか解らなくて、彼の気持ちがしりたくて、電話で久しぶりに話せた時に別れ話を持ちかけました。

私は大好きだし、別れるつもりもなかったのですが、彼の気持ちを確かめたくて言ったことが、「解った」と別れる羽目になりました。「やっぱり別れたくない」と言ってもダメで。もうよりを戻すことはできませんか?


ご相談ありがとうございます。しあわせ体質専門の恋愛作家、片瀬萩乃です。

私も学生の頃付き合っていた彼に、同じことをして同じように振られた経験がありますので、とってもつらい気持ちはわかります。そして何よりも、別れ話を言ってしまったことへの後悔で苦しんでいるのではないでしょうか。

140326katase

まずは、受け入れる

今回の別れはあなたが伝えたことがきっかけですが、きっと遅かれ早かれこうなったのではないかな? と思っています。

私の別れのときもそうでしたが、彼の中で「これでいいのかな」と迷っていた部分があったのでしょう。ある意味、あなたがその背中を押す形になった、と言った方が良いのかもしれません。

後悔しても反省しても、言った言葉は取り消すことは出来ません。別れた現状を受け止める必要があります。どのような理由でも、別れたことには変わりありません。

そして、現状を受け入れきれていないので、受け入れてからでなければ、次のステップに進むことなんてできません。終わったからこそ、はじまりがくるんですよ。

別れは覚悟がなければしてはいけない

よく、相手の気持ちを確かめるために、相手を試すような行動をとることがあります。押してダメなら引いてみる。という感覚でしょうが、それとはちょっと違います。

今回のように別れ話を出すというのは、自分も、そうなるかもしれない覚悟をもって伝えなくてはいけません。

相手の気持ちは相手にしか解らないのです。どのような関係でも、付き合っていることに変わりない関係であれば、わざわざ極論を相手につきつける必要なんてありません。

あなた自身、「相手が同意するなら、その程度」という覚悟があるのなら良いのです。それもなく、ただ相手の気持ちを確かめるために別れ話を持ってきたところで意味はありません。

今はとにかく別れを受け入れ、復縁という形をどうすればいいか考えることが大切。そのためにも、彼に感謝のメールを送ってください。

『すがってしまってごめんなさい。今まで本当に大好きでした。好きになれて嬉しかった。ありがとう』

その感謝の気持ちを相手に伝えたとき、またあなたの恋愛がはじまりますよ。

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする