告白は断ったのになぜ? 振った女性にちょっかいを出す男の心理3パターン

【相談者:10代女性】
私は、好きな男子に2回振られました。そして、お互い気まずくなっていたのですが、最近彼から私にちょっかいをかけてきます。彼は、私の隣に来て頭をほうきでコツンと叩いてきたり、ペンで落書きしてきたり、私がしゃがんでいると隣にしゃがんできたり、私の頭をぐしゃぐしゃにしてきたりします。

これは、私のことを友達としてみてくれているのでしょうか? 私は彼からしてくれて嬉しいのですが、諦められなくなってしまいます。彼はなぜちょっかいをだすのでしょうか?

qa_a まだまだ見込みアリ! 頑張り次第では逆転の可能性も?

相談ありがとうございます。ライターの貴千尋です。

素直に気持ちが言葉にできない学生の恋、いいですね。経験を重ねると、反射的に相手の言葉や伝え方の裏を読もうとしてしまうことが多くなっていきますが、今回のアナタの相談内容、とても純粋で素敵だと感じました。

そんなアナタにアドバイスを。

th_GAK86_kosumosuaozora500

『これを脈アリだと思わずなんというのか? 典型的な好きパターンですよ』(30代男性/塾講師)

中学校の塾の講師をしている彼は、日頃から学生たちの言動を見ているため、今回のパターンは、ほぼ確実に彼はアナタに気があると話してくれましたよ。

振られたのは確かですが、人間というのは自分に好意を寄せてくれている相手は、よほどのことが無い限り邪険に扱えないものです。彼にちょっかいを出されているうちは、無理して諦めようとしなくてもいいと思います。

『1度振られた相手なら、まずは冷静に距離を保つことが重要』(20代女性/営業)

好きな相手との距離が近いのは嬉しいものですが、相談者さんはすでに2回想いを伝えて振られているのですよね。でしたら、一旦彼と距離を置いてみましょう。そこで、距離を置いても彼から近づいてくるのか、ふと彼を見たときに目が合うことがあるか、などチェックしてみてはどうでしょうか?

振られた後でも彼が近くに居るのは悪い気はしないけど、それだとアナタは諦めがつかず辛いのですよね? それなら、1度冷静な目で彼の言動を見つめてみましょう。もしかしたら、誰にでもちょっかいを出しているかもしれませんし。

『今の状態が、もしかしたら1番ベストなのかも』(10代男性/大学生)

『告白とか、付き合うとかよくわからないけど、相手からの好意は嬉しいもんです。だから、友達以上恋人未満のような関係が楽だと思うときは確かにある』

と話してくれた大学生の彼は、同じサークルの子に告白されましたが、現在保留中だそう。みんなでワイワイしている中にその子が居ないと、寂しいと思うときもあるけど、かといって付き合うとかではないそうです。

『わがままかもしれないけど、嫌いなわけじゃないから、これからどうなるかもわからない。だからこそ、まだ望みはあると思います』

とも言っていました。


いかがでしたか? 今回は男性と女性のアドバイスで大きく分かれましたね。

しかし、どう受け取って自分の中で処理するかはアナタ次第なので、今までの彼の言動と、自分の気持ちを今一度整理してみてくださいね。私の意見としては、全然脈アリだと思うのですが……。

でも、あまり先走らず、2つ目のアドバイスを常に意識していれば、次のステップに進めると思いますよ。頑張って下さいね♪

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする