結婚前提のお付き合いをしたい彼に告白する際の注意点2つ

【相談者:20代女性】
最近悩んでいることがあります。今はお付き合いしていないんですけど、結婚したいくらい好きな人がいます(現在、私も彼もフリーで)。

今までの恋愛とは違い、ただ好きなのではなく、将来の方向性や価値観(子供が好きで結婚願望あり)が同じで、でも趣味とかは違い足りないものを補えるような人で、この人となら大学卒業後、協力して家庭を築きたいと思えるくらいなんです。

今まで、付き合うことはあっても、「本気で結婚したい! この人じゃなきゃ嫌だ!」と思ったことがなかったので、不安でいっぱいです。彼に、結婚を前提に付き合いたいと伝えたいのですが、どのように伝えたら良いでしょうか。

qa_a 結婚で頭がいっぱいになってしまっていませんか? まずは、彼との関係性を築くことからはじめましょう!

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表・山本結子です。

ありがとうございます。大学生の方からのご質問ですね。結婚相談所の経営者としての経験から、また、私自身の恋愛経験や友人から数々の相談を受けてきた経験からお答えしますね。

この人と家庭を築きたい! と真剣に思える相手に、学生の頃に出会えるなんて幸せなことですよ。まだ早い、とか、もっと多くの人と付き合ってから決めたほうがいい、とか言う人も中にはいるかも知れませんが、私は出会いは早いに越したことはないと思います。

ただし、彼は結婚願望があるということですが、いきなり「結婚前提に付き合いたい」と伝えるのはどうかな……。ちょっと先を急ぎすぎていませんか。まずは普通に、「好きです。付き合ってください」と伝えて、結婚するかどうかはそのあと考えても良いのでは? 質問者さんはまだお若いんだし!

めでたく彼と付き合えることになったと仮定して、以下のアドバイスをさせていただきますね。

140325yamamoto

(1)「結婚を前提に」の一言は男性側に言わせてあげて

彼も学生なのだとしたら、「結婚願望がある」と言っているとしても、いつ結婚したいのか、どんな結婚がしたいのかという具体的なイメージは描けていないでしょう。その段階で女性側から、「結婚を前提に付き合ってください」と言うのは、やはり時期尚早だと思います。

結婚は、男性にとって責任が伴うものです。なんの責任意識も持たないままに、なんとなく結婚してもらっても困るでしょう?

逆プロポーズも増えている昨今ですが、社会に出て「稼ぐ」ということの大変さも、恋愛も、いくつも経てきた大人がするべきことだと個人的には考えます。

「結婚」の二文字は本来、経済的な負担を大きく担うことになる可能性の高い男性に、覚悟の上で言わせてあげるべきものです。なんとなく言われても困るわけですよ(笑)。

まずはお付き合いして、結婚についての考え方を確かめ合って、親御さんにも引き合わせて。そして、彼の決断を待ちましょう。

(2)結婚は「憧れ」で決めてはいけない

結婚生活は、楽しいことばかりではありません。付き合っている期間は、「本当にこの人と家庭を築けるのか」ということを確かめるための期間でもあります。

何か問題が起こったときにこそ、相手の本質が見えるものです。結婚に憧れるのは良いことですが、冷静な目で相手を見極めることが、特に女性には大切だと思います。楽しい恋愛期間においても、恋に溺れすぎてはいけませんよ。冷静さを失わずにいきましょう。それが、結婚後に泣かないためのポイントです。


まずは、お近くの結婚している方にたくさん話を聞いてみて、結婚の良いところ、悪いところ、質問者さんの頭の中にイメージを蓄えておくといいですね。そうすれば、彼が不安になったときにも安心させてあげられると思います。

というわけで、告白頑張ってくださいね!

最後に……私は結婚相談所を経営していますが、結婚相談所というところは、「良いお相手がいればすぐにでも結婚したい」と思っている人たちの集まりなんです。逆に言えば、そうでなければわざわざお金を払って、面倒な書類(独身証明書、住民票、等々)まで揃えて入会しないでしょう?

万が一、彼にフラれたら私の相談所に話を聞きに来てね。最近は、大学卒業と同時に入会する人も増えていますよ。嫌なこと言ってごめんなさいね。でも、フラれても結婚相談所がある! と思えば、思い切って告白できるでしょう?

幸せな未来が待っていますように。心から応援しています!

●ライター/山本結子(お見合い専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする