束縛の激しい彼氏とうまく付き合う方法

【相談者:20代女性】
今、付き合って2か月になる彼氏がいます。彼は1つ年上です。付き合ってからは、毎日メールしたり電話したりしています。彼の事は大好きなのですが、1つだけ困っている事があります。彼がものすごく束縛するんです

友達と飲みに行きたいと言っても、「誰と行くの? 男もいるんじゃないの? ダメだよ」と言って許してくれません。内緒で友達と飲みに行ったときは、彼から5分おきに電話やメールが来て、結局、途中で抜けて彼の家に行きました。私がバイトに行くと、「帰りは迎えに行くから何時に終わるの?」と言ってバイト先でずっと帰りを待っています。仕事が忙しくて帰りが遅くなると、「何やってたの? 男と話していたんだろ?」と言って怒られます。

彼の事は大好きなのですが、疲れる時があります。どうしたら彼の束縛を辞めさせることが出来ますか?

qa_a 逃げれば逆効果になる! 束縛彼氏の取扱説明書。

ご相談ありがとうございます。恋愛言語専門家の東野まどかです。

束縛されるのは、あなたが可愛いから仕方がない事です。諦めましょう。

はい、失礼しました。ちゃんと解決策を考えます。でも、束縛なんて愛されている証拠だと思いますよ。彼は、可愛いあなたを誰か他の男にとられそうで、心配で心配で仕方がないのでしょう。

しかし、このままの状況が続くのは、あなたも彼にとってもストレスが溜まり疲れてしまいそうですね。どうにかしましょう!

140325higashino

束縛には、「報告、連絡、相談」で対応しよう

社会人1年目の研修でも学ぶと思います。上司へは、「ホウレンソウ」を忘れるな! ってあれと一緒です。

彼はあなたの事を心配しているんですよね。それは、まだ入社して間もない新入社員を心配する上司と同じようなものです。報告しないから、余計な事に口を出されてしまうのです。あなたから積極的に、彼に「報告・連絡・相談」をしましょう。

報告

「昨夜はAちゃんとBちゃんと一緒にイタリアンに行ったの。楽しかった♪」

連絡

「それで今度は、Aちゃんが新しく出来たもつ鍋のお店に行きたいなって言うの」

相談

「来週の木曜日、一緒に行っても良いかな?」


うわ~面倒くさい……と思いましたね。友達とご飯に行くぐらいでワザワザお伺いを立てなければならないなんて。でも、後で彼に責められて喧嘩になるよりはマシだと思いませんか。

ココでのポイントは、「自ら彼に情報を伝える」という事です。その利点は、情報量をあなたがコントロール出来る事。Aちゃん、Bちゃんとご飯に行きました。でも、本当はそこにはC君、D君も一緒にいました。彼から、「誰と一緒に行ったの?」と聞かれれば、男性も一緒にいた事を話さなければなりません。

自分から報告することで、嘘をつかずに、喧嘩のもとになるような情報を伏せる事が出来ます。彼に余計な詮索をする隙を与えないように、先手を打って情報を提供しましょう。

なぜ束縛してしまうのか? 理由を考える

束縛は、度が過ぎるとお互いに疲れて別れる原因にもなります。お互いに好き同士なのに、そんな事になったら悲しいですよね。

彼がなぜそんなに束縛をするのか、一緒に考えてみるのはどうでしょう?

彼の発言には常に、「男がいるんでしょ?」というメッセージがあります。なぜそんな風に思うのでしょうか? 心理学には、『投影性同一視』と呼ばれるものがあります。自分の心のなかにある欲求や願望を、他人に押し付けたりする事です。

彼、本当は浮気願望があるのではないでしょうか? だから、同じような事をあなたも考えているに違いないと不安になるのでは? でも、あなたはそんな事考えていませんよね?

「報告・連絡・相談」で、少しずつ彼の不安を和らげていきましょう。道のりは長いですが、大好きな彼と楽しく過ごす為に頑張りましょ♪

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする