癒やし効果満点! お花見デート成功の秘訣とオススメの名所5選

【相談者:20代女性】
毎年、年度末になると彼氏の仕事が忙しくなるので、なかなか会うのが難しくなります。付き合って間もない頃は寂しかったし腹も立ちましたが、付き合って4年にもなるとさすがに慣れました。逆に、お仕事を頑張る彼氏が頼もしく思えるほどになりました

また来月になれば時間にゆとりもできますし、お疲れ気味の彼がゆっくりのんびり過ごせるところにお出かけデートにでも誘ってみたいなと考えています。

そこで質問なのですが、疲れている彼の心や身体を癒してあげるには、やっぱり海とか山に行くのがベストですかね? 海や山以外にも癒しのデートスポットがあれば、是非教えて下さい。

来月のデートの参考にしたいです。よろしくお願いします!

a 癒し効果満点な「お花見デート」。

こんにちは。音楽ナビゲーターの後藤たかひさです。

最近、癒しを求めてパワースポット巡りをする方が増えてますよね。

もちろん、海や山などの自然に囲まれて過ごす、なんていうのも最高に気持ちがいいし、気分をリフレッシュすることができます。

あとは、温泉も心身の疲れをとるのに最適なのではと。

でも今回は、あえてこれからの季節にピッタリな癒しスポットとして、「お花見デート」なんていうのをおススメしてみたいなと思います。

25026

日本人の“心の花”「桜」

今年も桜の季節がやってまいりました。

日本人と桜といえば、切っても切れない仲、特別な存在です。

古くは『古事記』『古今和歌集』『源氏物語』といった書物にも登場しました。

お花見しながら宴会したり、夜桜を楽しんだりと、日本人は桜が本当に大好きです。

そんな桜好きな国民性もあってか、桜を題材とする曲もたくさん作られ、歌われてきました。

童謡『さくらさくら』なんて、日本人なら誰もが知っている、というより誰もが一度は歌ったことがある、といってもいいぐらいポピュラーな曲ですよね。

最近でいうと、森山直太朗『さくら(独唱)』、ケツメイシ『さくら』、コブクロ『桜』、いきものがかり『SAKURA』、福山雅治『桜坂』など、“桜ソング”と呼ばれている名曲が次々と誕生しています。

桜は日本の国花ではないのですが、日本人の“心の花”、“ソウルフラワー”とも言える存在なのではないでしょうか。

桜の花を見ると、なぜか無条件に心がときめきますもんね。日本人のDNAがそうさせるのかもしれません。

五感に訴えかける「桜」の癒し効果

そして、桜には「癒し効果」もあるのです。

桜の花の淡い香りには心を和ませる効果があり、桜の薄いピンクは、カラーセラピーでは精神を穏やかにしてくれる色とのこと。

あと、桜の開花が春の訪れを感じさせてくれるというのも、何だか幸せな明るい気分にさせてくれますよね。

また、桜餅などに使われる桜の葉には、胃腸を整える作用があるということです。


この春は、ふたりで桜の癒し効果を五感で感じてきてみてはいかがでしょう。彼氏もきっと、桜の優しさに包まれて穏やかな気持ちになれるはずです。

お弁当を作って桜が満開の青空の下で一緒に食べるのも良し、ロマンチックな気分を味わいたいのなら、幻想的な雰囲気の夜桜もいいですよね。

ただ、宴会で賑やかなところだけは避けた方がいいかも。

是非、おふたりで日本の春の美しさ、素晴らしさを堪能してきて下さい。

●ライター/後藤たかひさ(ラブソング専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、春のおすすめデートスポットとして、「お花見デートで癒されましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「お花見デート」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

お花見デートっていつから可能? なにをするの?

160317ohanami01

桜の見頃は3月下旬から4月上旬といわれています。その年の気候や行く場所によって異なるので、お花見デートを考えている方は早めに開花情報をチェックしておきましょう。

ちなみに、2016年の東京の予想開花日は3月21日、予想満開日は3月29日(日本気象協会調べ、3月16日発表)。ちょうど春休みの時期に重なりそうですね。

気になる人を初デートに誘ってみたい! 距離を縮めたい! という方にお花見デートはぴったりです。

時期が限定されるので、「いつ行こうか?」と話を具体的に進めやすいですし、初デートでもお花見なら気負わず行きやすいですよね。

会話が続くか心配なときも、満開の桜が間をもたせてくれるはず。女子は「キレイ!」とはしゃぐだけでかわいく見えるのもお花見の特権です。

ぶらぶらお散歩するだけでもいいですし、お団子やお酒を楽しんだり、外ではなく桜の見えるレストランに行ったりするのもロマンチックですね。

お花見デート成功のコツ3つ

160317ohanami02

(1)持ち物

桜の下に座ってゆったりお花見を楽しみたい方は、事前にしっかり持ち物の準備をしましょう。

【基本の持ち物】
・レジャーシート
・お弁当、飲み物
・ウエットティッシュ、ティッシュ
・ゴミ袋

【あると便利】
・紙皿、紙コップ、割り箸
・スナック菓子
・ブランケット
・カイロ
・デジカメ
・新聞紙

地面が冷たいとレジャーシートだけでは底冷えしてしまいますが、下に新聞紙を引くと緩和できるようです!

夜に行く方は、さらにカイロやブランケットがあると安心ですね。ブランケットは畳んで座布団代わりにも。

(2)お弁当

お花見デートといったらお弁当を期待する男性も多いのではないでしょうか? ここは腕の見せどころです!

普段あまり料理をしたことがない方も、レシピを見ながら事前に練習しておけば大丈夫。お花見弁当におすすめのおかずは、実は簡単なものが多いんです!

おかずを決める前に、彼に好き嫌いを聞いておくのもいいかもしれません。好きなおかずが入っていたら、さらにテンションが上がりますよね!

男性に人気なお弁当のおかずは、肉系だと王道の唐揚げ、ハンバーグ卵焼きも外せません。

お花見とあって、主食はサンドイッチなどの洋食よりも、おにぎり、いなり寿司、巻き寿司、ちらし寿司といった和食系が人気です。

野菜は彩りにもなるミニトマトやブロッコロー、人参などがおすすめ。おかずは基本的に一口サイズでつまめるものにすると食べやすいです。

また、サプライズで持っていくのも喜んでもらえますが、事前に持っていくことを伝えておくのも親切かもしれませんね。彼もお腹をすかせて来てくれるはずです!

(3)服装

せっかくのお花見デート、春らしい服装でテンションを上げていきたいですよね! しかし、長時間、外の人混みの中にいることになるので機能性も必要です。

【OK】
・パンツ/ワンピース/長めのスカート
・スニーカー/ぺたんこパンプス
・ストール
・花柄

【NG】
・ミニスカート
・ヒール
・白系のボトムス

レジャーシートの上に座ることを考えて、ミニスカートや脱ぎにくい靴は避けましょう。白系のボトムスは汚れやすいので注意が必要です。風の強い日はひらひらのスカートもNGです。

動きやすいパンツスタイルやスニーカーだと安心です。ただ、デートですし、ワンピースやスカートで行けば彼にも喜んでもらえそうです。

夜桜を見に行くときは防寒対策も必要です。寒くて「早く帰りたい!」となってしまったらもったいないので、ストールや上着を忘れないようにしましょう。

お花見におすすめのコーディネートはこちら!

デニムジャケットとパーカーで気温の変化に対応できますし、スカートで女の子っぽさもありますね!

春らしい色で目を引きます! 女子力満点ですが、足元はスニーカーでばっちり歩けるのもいいですね。

お花見デートでの注意点4つ

160317ohanami05

いつものデートとちょっと勝手が違うお花見デートでは、うっかりボロが出てしまうかも? 注意点をまとめたので、行く前にしっかり予習しておきましょう!

(1)場所取りが重要

桜の時期はどこのお花見スポットも混雑しています。穴場を見つけられたらいいのですが、たいていは場所取りが必要になります。

桜がきれいに見えるところが1番ですが、近くのお客さんもチェックして選んでください。

隣で宴会をしていて酔っぱらいが絡んできたり、学生の大人数グループにどんちゃん騒ぎをはじめたりされたら、楽しいムードも台無しですよね。

片方に任せきりで後でケンカしないように、2人でゆったりできるところを見つけましょう。

(2)きちんと片付けをする

桜は満開、春服コーデも完ぺき、お弁当のお味もばっちり。後は帰るだけ……というときでも、まだ気は抜けません。

後片付けをしっかりし、自分たちで出したゴミは回収しましょう。ここでゴミを置きっぱなしにしたら、それまでのデートがいくら楽しくても「ないな……」と思われてしまいます。

彼の前だからということではなく、常識です。公共の場所を使わせてもらっているのですから、マナーは守りましょう!

(3)泥酔しない

ちょっと顔が赤くなるくらいはかわいいかもしれませんが、いくらお花見だからといってデートで泥酔はいけません。

彼女が酔って隣で宴会しているおじさま方に絡みはじめるなんてことがあったら、最悪です! メインはお酒ではなく桜です。お間違えのないように。

(4)座り方に気をつける

細かいようですが、意外と見られているのが座り方。普段おうちであぐらをかくのが癖になっている人はいませんか?

ヤンチャでかわいいと思う人もいるかもしれませんが、デートではちょっと緊張感がなさすぎる気もします。

スカートの方は特に、品のない座り方にならないように気をつけましょう!

都内のおすすめの桜の名所5選

(1)お花見の定番! 『目黒川』

川の両岸にずらりと並ぶ桜は、なんと800本! 有名スポットなので混雑していますが、近くにおしゃれなカフェやレストランも多く、デートにはぴったりです。

住所:〒152-0000 東京都目黒区目黒川沿道 [MAP]

(2)ゆったり楽しみたい方に 『新宿御苑』

広々としたところでゆったりお花見を楽しみたい方には、新宿御苑がおすすめです。約65種類の桜が約1,500本ほどあるため、長期間お花見を楽しめます。

ただし、酒類持ち込み禁止、遊具類使用禁止などのルールがあるのでご注意ください。

毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)がお休みですが、桜の時期は特別開園期間もあるのでチェックしてみてください。

住所:〒160-0014 東京都新宿区内藤町11 [MAP]
開演時間:9:00〜16:00
入園料:大人200円

(3)お堀の桜を一望! 『CANAL CAFE -カナルカフェ-』

水上カフェレストラン『CANAL CAFE -カナルカフェ-』では、皇居のお堀に咲く桜を楽しみながら食事ができます。なんて贅沢なんでしょう!

お花見メニューや桜の真下でのBBQ、手漕ぎボートなどもあります。ランチタイムは予約を受けつけていないようですが、人気のスポットなのでディナーで行く方は予約しておくと安心です。

住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1-9 [MAP]

(4)大都会の真ん中で“夜景×夜桜” 『東京ミッドタウン』

東京ミッドタウンの敷地内にある“さくら通り”には、約150本の桜があります。大都会の中でスタイリッシュにお花見を楽しみたいカップルにおすすめです。

六本木の夜景と共にライトアップされた桜を楽しめます。また、東京タワーが見えるスポットもあるそうなので探してみてくださいね。

住所:〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-1 [MAP]

(5)“夜桜×ボート”でロマンチックに! 『千鳥ケ淵緑道』

皇居の西側に位置する遊歩道で、お堀にかかる約260本の桜は圧巻です。

『千代田のさくらまつり』の期間中は、ボートに乗りながらライトアップされた桜を堪能することができます。

2016年の千代田のさくらまつりは、3月25日(金)〜4月3日(日)の10日間で、ライトアップは日没〜22:00までです。

住所:〒102-0091 東京都千代田区北の丸公園1-1 北の丸公園 [MAP]

まとめ

「お花見デート成功のコツ」や「おすすめの桜の名所」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ばっちり準備して臨むもよし、手ぶらで行って気軽に楽しむもよしです。自分たちに合ったお花見デートの楽しみ方を見つけてみてくださいね!

(恋愛jp編集部/佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする