経済的な理由で国際結婚を反対する親を説得したリアルエピソード3選

【相談者:30代女性】
タイ人の彼と付き合って2年目になるのですが、遠距離恋愛は順調で、年に数回は会いに行っています。お互い結婚願望がとても強く、出来れば今年中に結婚したいと思っていますが、両親にめちゃくちゃ反対されています。付き合っている事を言った時は、好きにしたら良いと賛成はされませんでしたが、反対もされませんでした。

両親が反対する理由はお金です。彼の収入がとても少なくて、「幸せになれない」と断言されました。金銭的な問題で両親に反対されている場合、何か良い説得方法はないでしょうか。


ご質問ありがとうございます! 国際恋愛専門家のCocoです。

経済格差がある国の人と結婚する場合は、大抵この問題に悩まされる事があると思います。ご両親は、愛娘の一生を見届けることは不可能で、それならば、裕福で安定した生活のできる男性の元へ嫁いで欲しい、と願っているだけだとは思いますが、今回のご質問は、そんなご両親を説得する方法は? という事ですよね。

私の友人たちの、経済的な理由で反対するご両親を説得し、結婚に至った体験談をご紹介します!

140324coco

(1)同居2年、彼の人間性の良さをアピール! (40代女性/結婚歴12年)

『彼の給料は、当時日本円で約5000円。ワンルームのアパートを友達とシェアして、一日三食のご飯にありつけない事も多く、日本人の私からすると正直ありえない生活を送っていました。そんな彼に、日本に出稼ぎに来る事を提案しました。反対する両親を押し切って結婚手続きを進め、彼の職を探し、来日。彼と私と二人揃ったところで、両親に、生活が軌道に乗るまで家において欲しいと頭を下げました。さすがに、出ていけ! と言えなかった両親は渋々了解してくれ、それから彼との同居生活が始まりました。

どんなに仕事で疲れて帰ってきても、母が料理をしていたら手伝って、父が庭仕事をしていたら手伝って、どんどん両親と彼は仲良くなり、気付けば娘の私より可愛がられていた気がします。二年が過ぎ、お金も貯まったので実家を出て、二人でアパート暮らしを始めましたが、実家を離れる時はとても寂しがられました。今では子供も生まれ、両親ともすごく仲良くやってます。あの時、無理矢理家に連れて帰ってきて良かったと思っています』

(2)両親を連れて旅行へ行って、カミングアウト! (30代女性/結婚歴4年)

『すごく厳格な両親で、反対される事は目に見えていたので、お金を貯めて海外旅行に連れて行ってあげる! と言い、彼の国へ両親を連れて行きました。両親には内緒ですが、もちろんガイドは彼。至れり尽くせりの彼のガイドに感動していた最終日、カミングアウトしました。両親はびっくりしていましたが、数秒の沈黙の後、彼なら信頼できる! と一言。今は彼の国で生活していますが、両親は年に2回は絶対遊びに来ています』

(3)できちゃった結婚で両親の了承が後回しになり、後悔! (30代/女性/結婚歴3年)

『できちゃった結婚だったので、日本に居る両親には電話で、妊娠・結婚を報告しました。母は電話ですすり泣き、父は口も聞いてくれませんでした。ですが、出産が近くなったある日、“出産予定日はいつ? その直前には行くから”と母から電話。予定日の1週間前には、両親揃って来てくれました。

父は、主人と話をしようともしませんでしたが、子供が生まれて一変! 主人に、“ありがとう。ありがとう”と手を握って、涙を流していました。両親に反対されて、辛いマタニティー生活でした。今となっては良かったと思える事ですが、本当に辛い日々でした。やはり、結婚も妊娠も、両親を先に説得してからにするべきだった、と妊娠中はよく後悔しました』


いかがでしたでしょうか。失敗談も含めた、国際結婚時の両親説得経緯のご紹介でした。

経済的理由の反対を納得させるのは、やはり、「安定した収入を確保する事」が一番のようです。彼が安定した収入を得られるように日本へ連れて来たり、また、質問者様が彼の国で職に就くという方法もあります。夫婦揃って安定した収入があり、安全で健康的な生活が送れるのであれば、経済的理由で反対されているご両親もひとまず安心して、ご結婚を認めてくれるのではないでしょうか。

ご両親に祝福されて、ご結婚の日が迎えられますよう願っています。また何かあれば、いつでもご質問ください!

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする