彼氏が真剣な話のメールで「(笑)」や「w」を入れてくる時の心理

【相談者:10代女性】
初めまして、こんにちは。高校生の女子です。『振られたけど諦められない元彼への対処法』を偶然読んで内埜さくらさんのことを知り、メールを送らせていただきました

私には、中学時代からおつき合いしている人がいます。彼は中学から続けている部活の強豪校へ進学していて、恋愛禁止です。それでも交際を続けていたのですが、「やっぱり部活一本にしたい。だから別れてほしい」と言われました。

でも、「高校卒業したら彼女募集中だから、ほかの人にとられる前に狙いに来てよ(笑)」とメールが来たので、「本当に高校卒業したら彼女にしてくれるの?」と聞いたら、「約束」と言ってくれましたが、語尾にwがついてて一気にしょげました……真剣な話なのに「(笑)」や「w」って……。

彼は私をキープしておきたいだけなんでしょうか?


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

私の過去記事を読んでご相談いただいたとのこと。ありがとうございます。ですが、あの記事と彼と相談者さんのケースは別物だと思います。文面を拝読する限り、彼は誠実で真面目な男性だと思いますよ。

彼は中学時代から所属していた部活経験を生かして、強豪校へ入学したんですよね。ということは、彼はその部活に人生を賭けているのです。今、彼から部活を奪ったら何も残らず、「挫折した」という経験だけしか彼の心の中に残りません。

相談者さんのことは好きだけど、そのままだと自分がダメになってしまうとわかっているからこそ、彼は今の道を選んだのだと私は思います。彼にしてみても、苦渋の決断だったと思いますよ。

「高校卒業したら彼女募集中だから、ほかの人に取られる前に狙いに来てよ(笑)」
「約束w」

確かに、大切な話なのに「(笑)」や「w」が語尾に付いていると、「こっちは真剣なのに冗談なの!?」と感じてしまいますよね。

ですがこれは、照れ隠しと苦しさを同時に表現しているような気がするのです。相談者さんに真面目な話をすることに対しての照れと、待たせてしまう間に相談者さんに他に好きな人ができてしまったらどうしよう、でも、つき合えない自分にはそれを阻止する力もない、という苦しみが重なっているように私は受け取りました。

140321uthino1

文字だけで気持ちを表現するということは、実はとても難しいことです。LINEやSNSの普及で誰もが文章を打つことに抵抗がなくなりつつある時代ですが、わたしの経験から言うと、自分が書いた文章を自分が思った通りに相手に伝わるようになるまでに、プロのライターとして活動し始めてから7~8年かかっています。

それほど、文章で気持ちを伝えることは難しいのです。彼は相談者さんとの楽しい未来を夢見て、「(笑)」や「w」を入れたのかもしれません。でも、相談者さんは別の意味で受け取っていますよね。だから相談者さんは、そこまでネガティブにならなくて大丈夫ですよ。

彼は人生を賭けて部活に励もうと決意したのです。相談者さんは、今は彼を応援してあげてください。男性って、待っていてくれる女性がいると、本当に頑張れるものなんですよ。

先ほども申し上げましたが、文字だけのコミュニケーションは誤解を生みやすいので、2人で会うことが叶わなければ、LINEで電話をしたり、Skypeで連絡を取り合うのも1つの手段ではないでしょうか。人の気持ちが伝わりやすいのは、「直接会う>声を聞く>文字でのやり取り」です。

男には一度決めたらやり遂げなければならないことがあります。「男には」と書きましたが、今後働くようになれば、男女ともに「一度決めたらやり遂げなければならないことがある」時期を迎えると思います。彼は相談者さんより先に、その時期を経験しているだけです。ですから今後も、相談者さんが彼を好きでい続ける限り、彼の支えになってあげてくださいね。

また何かありましたら、いつでも連絡をください。高校を卒業して、彼と相談者さんが晴れて恋人同士になることを祈っています。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする