運動すると美肌になるってホント?

【相談者:20代女性】
こんにちは。私は現在ジェンダークリニックでホルモン注射をしている、MtF(性自認は女性、体は男性)です。仕事が不規則なせいか、最近どうも肌の調子があまりよくありません。仕事以外で外に出ることが少ないので、運動不足も原因かなと思うんですが……。

運動と美肌って関係があるんでしょうか?

a 運動をしている人は肌を褒められることが多い、というデータが出ているようですよ。

ご質問ありがとうございました。ライターの雪見かおるです。

相談者さんはMtFさんで、最近肌トラブルに悩まされている。そこで、運動と肌の関係について知りたいというご相談ですね。

相談者さんは仕事が不規則なようなので、もしかしたら、生活のリズムが崩れてしまっていることが肌トラブルを招いている一番の要因になっているのかもしれません。

とはいえ、運動が肌に影響をもたらす効果も決して少なくなく、「運動をすることで結果的に肌がキレイになる」というデータもきちんと出ているんですよ。

140321yukimi

美肌は定期的な運動なくしては成り立たない?

“株式会社エキップ”が、25〜44歳の女性500人に行った「運動に関する比較調査」で、こんな調査データが発表されていました。

なんでも「肌の状態」について聞いたところ、(週に1回以上)運動をしていない人よりも運動をしている人の方が、周りから「肌を褒められること」が1.5倍多かった、というのです。

また、「肌トラブルが少ない人」も、運動をしていない人は37%だったのに対して、運動をしている人は50%。「シミが少ない人」も運動をしていない人は39%、運動をしている人は47%と、いずれにしても「運動をしている人」の方が美肌傾向にあることが見てとれます。

実際、「運動をしてから肌がキレイになったと思う?」と聞いてみても、「思う」と答えた人は55%と約半数。運動をすることで肌がキレイになったと実感する人は多く、肌と運動がいかに密接に関わっているのかがよくわかりますよね。

忙しい女子こそ見直したい運動の持つ力

ほかにも運動は美肌効果のみならず、体を疲れにくくし、ストレスを少なくさせる効果も持ち合わせているよう。運動をしている人に、「運動をしてからの変化」について聞いたところ、「体調が良くなった」と答えた人は61%。「代謝が良くなった」人は44%。

「痩せた」と答えた人は39%。なかには、「気持ちが明るくなり、心身ともに若くなれた」という回答を寄せた人もいたようです。

まさに、良いこと尽くしの運動。どれも女子にとっては嬉しい効果ばかりなので、運動=ダイエットと思ってしまっているのなら少しもったいないかも。

スタイルも美肌ももちろんですが、なにより生き生きとした女子の方が恋愛面でも得をすること間違いなしです。相談者さんをはじめ、最近運動に縁のない女子のみなさんは、この機会に私生活に運動するひと手間を入れてみてはいかがでしょうか。

●ライター/雪見かおる(セクシャリティ専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)

注目の記事

恋愛jpをフォローする