女性からの悩み相談を受けるときの心得とは

【相談者:20代男性】
会社の同僚の女の子と、最近仲が良かったんです。この間、相談したい事があると言われて、ご飯を食べに行きました。わざわざ僕だけを誘ってきたし、ちょっと好かれてるのかなって思いました。まあまあ可愛いし、僕もまんざらじゃなかったです

色々相談もされました。将来とか、転職とか、仕事とか色々悩んでいるみたいで、なんかいいアドバイスしなきゃ、って色々考えて、アドバイスしてみたんです。そうしたら、彼女が急に黙ってしまって、喋らなくなったんです。何か気に障る事言ったかと思い、聞いてみても、別にって言うだけでした。何がいけなかったんでしょうか……。

a 勝手ながら、女性は“相談”と言っておきながら、答えを必要としていない場合も。出した答えの答え合わせをしているのです。

こんにちは、ライターの玉恵です。

あらら。女心は難しいもの。同性同士でも難しい女心ですから、男の人だとお手上げだったことでしょう。盛り下がった居酒屋で、貴方はさぞ居心地が悪かったことでしょう。お察しします。

でもずばり、貴方は彼女の悩みにアドバイスすべきじゃなかったのかな。と言うのも、女性が相談してくる事ってすでに答えが決まっていたりします。じゃあ相談するなよ、って思いますよね。まあ、その通りなのですが、自分が出した答えの答え合わせをしてみたいし、聞いて欲しいだけだったりします。

機嫌が悪くなったのも、そんな事わかってるし、言われたく無い事だったのかも。空気読めないなって感じだったのかもしれません。

140320tamae

数人の女子にリサーチしてみました

『答えは決まっている』

との事。

『本気で悩んだら、家族か仲のいい女友達に意見を聞いてみる』

と答えた女子も。まあ、ごもっとも。

確かに、仲の良い家族なら、悩むと姉妹や母親に相談する事も多いでしょう。友達親子がいい例ですよね。仕事や彼氏の事も、父親には言えないけれど母親になら言える、という声はよく耳にします。女性同士だから話せる事って、けっこう多いのでは。

ついでに、男性数人にリサーチしてみました

『女子は聞く前から答えが決まっているから、その決まった答えに沿ってアドバイスしないと、「でも」「だって」と反論が始まる』

との率直なお答え。苦笑いです、まあその通りですからね。

という事から、その彼女も答えを求めていたわけでは無かったのかもしれません。ただ貴方に話を聞いて欲しかったのかも。

さすがに、全く興味の無い相手や、嫌いな相手と二人でご飯に行こうなんて思いませんから、少なからず好意は持たれていたのではないでしょうか。ドンマイ。まだ逆転のチャンスもありです。彼女のことが気になっているのであれば、今度は貴方から誘ってみては。

【関連コラム】
女性が相談相手に求めていること2つ

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする