いつも長続きしない! 彼氏への気持ちが一瞬にして冷める理由と対処法

【相談者:20代女性】
私は、今まで好きな人や付き合った人はいますが、いつもちょっとしたきっかけで一気に気持ちが冷めてしまいます。この前別れた彼も、翌日仕事だったのですが、「仕事行くの嫌だ、辞めようかな」と言っていたのを聞いて冷めてしまいました。今まで好きだった人も、ちょっとした言葉で冷めてしまっていました。

前別れた彼も、結婚したいと思っていたのですが……。こんな些細なことで気持ちが冷めてしまうのは、好きではなかったんですか?


ご相談ありがとうございます。しあわせ体質専門の恋愛作家、片瀬萩乃です。

人が誰かを好きになる時には、何かのきっかけがありますよね。顔だったり、仕草だったり、接し方だったり……。

そのとき、自分の中で「あの人って」とイメージが作られていませんか?

よく恋愛相談をもらうときも、「あんな人だとは思いませんでした」なんて言葉が返ってくることがあります。

決して、“好きではなかった”なんてことはないと思いますよ。好きだったことには変わりないのですが、ちょっとしたポイントがあります。

140319katase

理想の彼は本当の姿ではない

理想の彼だと思っていた人が、頼りなかったり、自分の思い通りとは違った時、幻滅することがあります。それもまた恋愛ではありますが、問題は理想の彼が彼の本当の姿だと思わないことです。

あなたにも、良い面もあれば反省すべき面もあると思います。それは、彼も同じこと。あなたが勝手に作り上げた理想の彼にすぎません。その理想の彼は、絶対にこんなこと言わない! しない! ことを彼がすると、冷めてしまう……なんて恋愛は、話を聞いていてたくさんあります。

いろんな彼を楽しむ

彼が仕事に対して消極的になったことが許せなかったそうですが、それはもしかしたら、仕事のことで悩んであなたに甘えたかったのかもしれませんし、なにかつらいことがあったのかもしれません。

結婚を考えていたのですから、仕事を辞めるなんて! と思ったのでしょうか?

彼には彼の人生があり、あなたにはあなたの人生があります。

あなたの理想の彼じゃなくても、彼の人生を一緒に楽しむことができる女性になるのも悪くありませんよ。

嫌な気持ちになった時の対処法

実は私も、10代の頃そんなことがありました。理想を押し付けた恋愛だったので、きっと付き合っていた人も苦しかったことと思います。

まず、「そういうことされるの、ちょっと苦手(笑)」と口に出しましょう。また、前の彼のように仕事のことであれば、「どうしたの?」と声に出しましょう。

こんなことを言う、こんなことをする=ダメ! とは思わずに、もう少し彼に興味を持ってみてはどうでしょうか。

それでもダメなら、縁がなかったと終われば良いですし、新しい彼の一面が見れたらそれは新しい彼の魅力でもあります。

人は、上辺だけ見ていても本当の関係は築けません。大切なことは、その先に見えた相手の姿だったりするんですよ。

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする