“つまらない男”から脱却するためのコミュニケーション方法3つ

【相談者:10代男性】
僕は口下手な男です。いい感じになる子や、つきあっているっぽい子はできるのに、距離が近づくと、「つまらない」「何を考えているかさっぱりわからない」と言われ長続きしません。つまらない男は克服できますか

a 女子の求めているものは何か? を理解して対応することが大切。

恋活専門家のかぎあなです。ご相談ありがとうございます。

つまらない男、ですか。せっかく仲良くなった子に言われるとショックも倍増ですよね……。

しかし、それより気にすべきなのは、「何を考えているかさっぱりわからない」と言われてしまうことのほうです。これは、訓練次第で目覚ましい改善が期待できそうですよ。

相談者さまにとって先輩となる20~30代男性に、「異性に対するコミュニケーションの工夫」をリサーチしてみました。参考になさってください。

151221lisa

女子に対して工夫すべき3コミュ

(1)ショートワードコミュ

『“わざわざ言わなくてもわかってくれよ”という男に対し、女は“言ってほしい生き物”。短い言葉でもいいから、自分の言葉で気持ちを伝える習慣をつけている』(20代男性/営業)

たとえば、「うれしかった」「心配だった」「会いたかった」「かわいいね」「おいしいね」など、短くても十分伝わる言葉から挑戦してみてください。

(2)オウム返しコミュ

『女とは“共感を求める生き物”。だから、相槌さえ上手になれば女の子とのコミュニケーションは問題ない』(30代男性/IT)

と豪語する意見も多数でした。

言葉が見つからないときは、相手の言葉をそのまま使う「オウム返し」がおすすめなんだとか。リラックスして話せるようになれば、だんだんと自分の言葉で会話ができるようになるはずです。

(3)ワンクッションコミュ

『趣味や詳しく語れる分野をいくつか持つことで、ダイレクトに自分の話をしなくても済む。だから、常にいくつかネタになりそうなものをチェックしています』(20代男性/制作)

自分について話すのが苦手だからうまくしゃべれない。しゃべることがない。そうやって開き直ってしまうか、努力するかで運命が分かれます。

『恋のループ』を見直すとき

個人的な意見を述べますね。

「つまらない」と言われたことはそんなに気にしなくてもいいと思います。これまで相談者さまが好きになった人を悪く言うのは気が引けますが、あえて言わせてください。

たとえば、欠点を指摘するのに“言い方のセンス”ってあるだろ!? と思うのです。もしも、そういうひどい言い方をする子ばかりを好きになってしまうとしたら、『恋のループ』を見直すべきときなのです。

コミュニケーションの工夫と同時に、自分のよさをわかってくれる人を見極める目を養いましょう。応援してますよ。

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする