自分が振った相手に彼女ができた途端、彼が気になるワケとは……

【相談者:30代女性】
31歳女性です。半年くらい前に、同僚である20歳の子に告白されました。お断りしたのですが、熱烈なアタックが数回あり、結婚前提のお付き合いを提案されたのですが、彼との将来が見えずお断りを続けていました。つい最近、彼から「年下の子から告白され、悩んでる」とのメールが来まして、私が後押しするような形で付き合うことになったようです。

私がお断りしてからも、彼とは毎日ずっとメールをする仲で、寂しさや仕事に対する不安(私は転職して、今は彼とは別の職場です)など取り除いてくれましたし、何より友達としてすごく信頼していたんです。彼女に対して嫉妬なのかもしれません……。今はお互いにメールの回数を控えていますが、急にメールをしなくなったことで心の中に寂しさがこみあげてきて、どうしようもないんです。

ずっと私だけを見ていて欲しい、メールを続けて欲しい……。そんな事できるわけないってわかってはいます。逆の立場で、私が彼女だったらやっぱり面白くはないです。こんな気持ちになるのはおかしいんでしょうか?

qa_a 自分の気持ちを認識して。そうでなきゃ始まりません。

相談ありがとうございます。ライターの貴千尋です。

自分に好意を寄せてもらえる異性というのは、好き嫌い関係なく、自分の中で“好条件”の範疇に認識されますよね。そこで相談者さんにお話をいくつか。

140318tihiro

『距離を置くべきだと思わないのは、好きな証拠では?』(30代男性/広告代理店)

一度アプローチをされてまでお付き合いに至らなかった男性のことを、何故いつまでも気にしているのでしょうか? 自然の流れであれば、自分が振った相手のことは少し気になったとしても、その後のお付き合いだののフォローにまで関わる必要はないと感じます。

ましてや、相談者さんが次の相手との交際を後押しするという状況も、少し共感を持ちにくいですね。結果論にはなりますが、そこで納得がいってないのであれば、アナタは彼のことを好きなんじゃないでしょうか?

『人にとられると、いいもんに見えちゃうんですよ』(20代女性/編集者)

完全に自分のおもちゃをとられた状態なんだと思います。自分が遊んでいるより楽しそうに見えたり、結局自分の手の内にある状態では、その現状に甘えてしまうんです。そして、他人の手に渡った瞬間に“ソレ”がより良く見えてしまうもんなんです。

相談者さんも、その心情に近いのではないでしょうか? そうであれば、彼は諦めるべき人だと思いますよ。それは本当の好きではないと思います。

『失敗は一度まで、彼との未来を想像してみてください』(30代女性/スピリチュアルカウンセラー)

一度は彼との未来を諦め、他の女性との幸せを勧めた相談者さん。でも、他の女性とお付き合いを始めた途端モヤモヤしだしたんですよね? では、ここでもう一度彼との関係を始めるチャンスだと思います。

彼のことが好きだと気付くことができれば、また違う視点で彼のことをみつめられると思います。今までの気持ちに変化があったときこそ、冷静に自分の気持ちと向き合うべきです。


いかがでしたか?

今回はアドバイスというよりも、相談者さんの気持ちの真意に問いかける内容になりました。

以前に相談者さんに思いを寄せていた男性だとしても、既に他の女性とお付き合いをしている男性です。どうか相談者さんの状況が悪くなることだけは避けてください。

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする