好きな女性が恋愛恐怖症だった場合の克服方法

【相談者:30代男性】
この春、地元に帰ってしまう大学生に恋をし、付き合って欲しいと告白しました。しかし、返事は「好きかどうかはわからない」と。一緒にいたり、LINEで話したりしていると楽しいけれど、昔、同棲していた男性に騙され裏切られ、人を信じられなくなってしまったそうです。

時間がかかっても良いので、何とか彼女の心の氷を溶かし、振り向いて欲しいのですが、どうすればいいでしょうか?

qa_a 傷つく事への恐怖心を拭うのは、「自信」。

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。

ご相談ありがとうございます。構成上、ご相談文を要約させて頂きましたが、貴方の彼女を想う温かい気持ちはしっかりと受け止めさせて頂きました。

さて、ご相談文を拝見していると、告白をするまではとてもいい雰囲気だったのに、告白してみると期待していた返事がもらえなかったようですね。彼女の「人を信じられなくなった」という言葉から、「恋愛をするのが怖い」といった感情を読み取る事が出来ます。

彼女の場合、恋愛をするのが怖いという気持ちには、「傷つくのが怖い」という心理が働いていると思われます。

140318sayuri

恋愛で傷つかない方法は、「恋愛しないこと」

例えば、過去に何か傷ついた体験があったりすると、「もう二度とこんな思いはしたくない」と思いますよね。彼女の場合は、同棲していた彼に裏切られたという出来事が、「男性に対する不信感や怖れ」に繋がり、一番傷つかない方法として、「恋愛をしない」という選択をしているように思います。

こうした過去の経験は、「自分には人に愛される価値がない」という、いわゆる「無価値感」を生んでしまい、その無価値感が「自信のなさ」を生み、それが自分で自分を縛っているのではないでしょうか。

そうすると、「こんな価値のない自分に恋愛ができるはずがない」と、恋愛や異性との距離が縮まることを避けようとする心理が働いてくることがあります。

「自信がない」は伝染する

こうした、「無価値観」を持ち、自信を持つ事ができない相手に近づくにはどうしたらいいのでしょうか。

今回は、地元に帰ってしまうという状況もあるので、貴方自身どうしたらいいのか分からないし、自信もなくなってきますよね。ところが、自分の自信のなさが相手に影響を与え、かえって相手との距離を遠ざけてしまうこともあるのです。

これを心理学では『情動感染』というのですが、「どうしたらいいか分からない」という「不安」を抱えた貴方が彼女に近づくと、その不安は相手に敏感に伝わってしまうのです。

自分に自信をつける方法

不安を取り除くためにはまず、「自分に自信をつけること」です。自信をつけるための方法をとして、「周りの人に自分の良いところを聞く」というやり方があります。

実際よりも自己評価が厳しい人が多く、この自分に厳しいという心理が、自信をなくす理由のひとつになってしまいます。自己評価が厳しいと、自分の長所や魅力にも気付ません。

まず自分の魅力を知って、それを自分のものとすることが大切になります。その為に、周りの人に自分の良いところ、魅力、才能について聞いてみて下さい。

実は、周りの人は自分よりも自分のことを知っている場合があります。信頼できる人にたずね、それを紙に書いて毎日音読する。そうしたことの積み重ねが心に響いて、自信や魅力を高めてくれます。

そして、出来れば彼女にも聞いてみて下さい。「自分に自信を持つ為の方法を知ったので、手伝ってもらえますか?」みたいに切り出してみる。そして、「僕ばかり言ってもらっても照れくさいから、あなたの良いところも言わせてもらっていいかな?」といった感じで彼女のいいところを褒めてあげるといいでしょう。

最初は褒めても否定されるでしょうが、根気よく褒め続けてあげる事で、彼女の恋愛に対する自信をつけてあげて下さいね。

●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする