彼氏が「好き」と言ってくれないワケ

【相談者:20代女性】
付き合って半年の彼。大好きで大好きで、私は毎日のように彼のことを考えていますが、彼はなかなか自分の気持ちを表現してくれません。とても不安になって、彼に自分から、「私のこと好き?」といちいち確認してしまいます

恥ずかしいのかもしれないけど、たまには彼の方から「好き」って言ってほしいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?

qa_a 男性は思ったことをすぐ口に出さないことが多い。

こんにちは。マリッジノート専門家の湯原玲奈です。

恋愛の始めの頃は、相手のことを色々考えたときに楽しい気持ちになると同時に、不安になることも多いですね。

脳に関する研究が進み、男女の脳の仕組みには違いがあることが分かってきています。

米ペンシルベニア大学の研究チームの発表によると、男性脳内のある領域では、前後をつなぐ神経連絡がより多く、一方、女性では脳の左右の連結性が高いことが示唆されたそうです。

女性は言語をつかさどる右脳と、論理的思考をつかさどる左脳との連携が密で、脳内の情報交換が盛ん。感情にフォーカスした女性と、物事を論理的に考えるという男性の会話は、そもそも目的が違うのでは、とも考えられています。

男性が会話するのには意味がある必要がありますが、女性の会話は共感を求める気持ちから生まれているため、よく男性は、「女性の会話にはオチがない」なんて言ったりします。

男性にとって、会話には「目的」が必要なんですね。だからこそ、男性は「思ったことがすぐ口から出る」というようなことは少ないようです。

140317yuhara

女性の会話は「時間と思いの共有」

質問者さんのように、女性が男性に「私のことすき?」と聞くのは、その想いを共有して一緒に共感したいから。

でも、会話に目的が必要な男性は、残念ながら共感したいからという理由での発言はあまりしない傾向があります。ましてや、恋愛という側面では自分の感情をさらけ出すという行為は男性の方が苦手。

恋愛中は、相手の一挙手一投足が気になって、「こんなこと言っちゃって大丈夫だったかな」とか、「彼はこう思ってるかも」とあらゆる妄想をするものですが、多くの場合は気にしすぎ。

そんなことを悶々と考えるより、彼に何をしたら自分自身が幸せかというような、自分の感情の声をしっかり聞いて、自分を幸せにしてあげることがまず一番大事だと思います。

貴女の幸せそうな笑顔こそが、彼を幸せにすると思いますよ。

●ライター/湯原玲奈(マリッジノート専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする