恋も仕事もハッピーに! 人生を左右されない「占い」のススメ

【相談者:10代女性】
私のクラスメイトに、タロット占いができる友人がいます。私は今、彼氏がほしくて何回かタロットをしてもらったのですが、「しばらく先」という答えが(泣)。占いって当たるものでしょうか


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

占いは当たるのかというご相談ですが、どれぐらいの人が信じているかは、“マイナビニュース”の「占いの診断結果、どこまで信じる?」というアンケートで、以下の結果が出ています。

・たいてい信じる……67人(6.7%)
・いいことだけを信じる……482人(48.2%)
・悪いことだけを信じる……27人(2.7%)
・ほとんど信じない……424人(42.4%)

「いいことだけを信じる」人と、「ほとんど信じない」人が合わせて9割を占める結果ですが、当たるかどうかは別にして、大切なのは、「占いに人生を左右されない」ことではないでしょうか。

140314uthino3

極端な例を申し上げますと、知人で占いを信じ込んでいた女性が、「今後3年間は運気が悪いらしいから、新しい動きはしない」と語っていたのを聞いたことがあります。新しい動きはしない=職場を変えない、新たな恋愛はしない、という意味。それを3年間も続けると言うのです。これでは完全に、占いに人生を左右されるどころか、人生を支配されてしまっていますよね。

また、違う女性は雑誌の占いに載っていた、「今月から来月、今の恋人と別れるようなことがあるかもしれない」という言葉が当たったと言っていました。本当に別れてしまったのです。その理由を詳しく聞いてみたところ、「その占いの結果が気になって、何度も彼に“私と別れたいの?”“浮気しているんじゃないの?”と聞いてしまい、結果、彼に振られた」と言っていたのです。これも占いに人生を左右されてしまったケース。占いが当たるよう、自らの行動を変えてしまった悪い例なのです。

人生は自分で切り開くものだとわたしは思います。ですから、自分にとっていいことを言われたらそこだけを信じる、という利用方法をしたほうがいいような気がします。

私事で恐縮ですが、わたし自身は占いをまったく信じません。占いはゲーム感覚というところでしょうか。ご相談者様と同じ年齢ぐらいの時は信じていましたが、信じないほうが自分のペースで上手く生きられることに気づいたのです。

いかがでしょうか。参考になりましたか?

【関連コラム】
血液型占いが当たる気がする心理学的理由3つ
占いにどんどんハマっていく“バーナム効果”とは?
なぜそんなにハマるの? 女性が占いに求めること3つ

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする