学校で生徒から告白された先生の複雑な心境とは……

【相談者:10代女性】
こんにちは。この前、『卒業前に学校の先生に告白して返事をもらう方法』でお世話になったものです。無事卒業しました。実は、バレンタインに告白をしました。というのも、タイミングが難しく、今しかないかなって思ったからです。告白は電話でしました。その後、卒業式の前日にバレンタインのお返しを頂きました。

告白したとき、卒業したら付き合って欲しい旨を伝えました(無理だと思いつつ)。ですが、答えが何とも曖昧なんです。「遠くに行ってしまうから」とか、「急すぎてわからない」とか……。でも、何となく振られてるなっていうことで、聞いてみたんです。「私は振られてるんですよね(笑)?」と……。

そうすると、「うーん……えーーと……一応、今はねぇ?」みたいな感じでした。しまいには、「あなたのことは嫌いではないから、それだけはわかってね」と。先生に彼女はいません。協力してくれている先生方に、どうだったのか聞かれてそのことを答えると、「その先生の気持ちもわからなくもない」とおっしゃっていました。

告白してからというもの、特に気まずくなることもなく、寧ろ前より優しくなった上に、手まで振ってくることもありました。他の協力してくれている先生は、「このままがんばれ」と励ましてくれます。告白した先生に、「手紙書いていいですか」と聞いたら、「くれたら嬉しい」と言っていますし、少し困っています。

職場は職場なのですが、先生方もお似合いだとか冷やかしてきたりで、すごいことになっています。20歳になり、大人になってまだ好きだったら、もう一度告白してみてもいいのでしょうか? 就職してからとか……? 手紙もたまに送ってみようと思います。このまま好きでいて大丈夫なのでしょうか。試されている気もするんです。本気かどうか……。その先生に彼女さんができたら、もちろんそのつもりはありません。乱文になりましたがどうぞよろしくお願いします。


二度目のご相談、ありがとうございます。恋愛コラムニストの内埜さくらです。

前回のご相談『卒業前に学校の先生に告白して返事をもらう方法』では告白が成功しそうな雰囲気でしたが、曖昧な答えで濁されてしまったようですね。ですが先生の答えは、「遠くに行ってしまうから」と「急すぎてわからない」の二言に込められているような印象を受けました。

・急すぎてわからない=相談者さんがまだ高校在学中なので、卒業するまで(3月31日を過ぎるまで)答えは出せない
・遠くに行ってしまうから=遠距離恋愛になって関係が続くとは思えない

この2つの気持ちがごちゃ混ぜになってしまったのではないでしょうか。だから、「うーん……えーと……一応、今はねぇ?」という答え方になってしまったのではないかと思います。

140314uthino

交際当初から遠距離恋愛になる、という事実に自信を持てないのは当然かもしれません。

“All About”サイトで執筆されている久野浩司さんのコラムによれば、遠距離恋愛経験者の約49%が、「遠距離恋愛中に浮気をしたことがある」と回答しています。しかも、そのうち男性の43%、女性の32%が「浮気を秘密にした」という答えが出ているのです。

先生の環境は、4月を迎えても今までとあまり変わらないですよね。対して相談者さんは、大学進学のため遠くへ引っ越します。新しい環境になり、大学で新たな友人もでき、その生活を楽しむうちに同年代の男性に恋をして、自分の存在が遠のいてしまうのでは……と、先生は将来を不安視するがゆえに、OKできないのかもしれません。

これまでの経緯を拝読すると、先生は少しシャイというか臆病な一面があるようですので、もし本当の気持ちを知りたいのであれば、相談者さんがもう少し、積極的になってもいいように思います。

「一応、今はねぇ?」という言葉は、先生の精一杯の誠意を表している気がしますので、今度笑顔で、「今がダメならいつならいいですか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。詰め寄る感じではなく、あくまでもソフトな物言いで笑顔を心がけて下さい。

それでも濁すようであれば、「人生、やってみなければわからないこともありますよ」と、もう一押し。もし先生が不安を抱えているのであれば、不安は経験する前に起こる気持ちであることも伝えて下さい。人生、挑戦してみなければわからないことのほうが多いものなのです。

両思いまで、あとほんの少しだと思います。手紙を書いて、と先延ばしにするのではなく、もう一度先生に確認してみて、悔いを残さず高校生活を終わらせてみて下さいね。

また何かありましたら、いつでも連絡を下さい。お二人が幸せになりますように。

【関連コラム】
卒業前に学校の先生に告白して返事をもらう方法

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (18)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする