二人っきりになれない! デートに必ず友達を連れてくる男の心理3パターン

【相談者:10代女性】
グループで仲良かった人に告られ、OKしました。でも、2か月経ってもデートに毎回友達がついてきます。2人で会いたいわけでもないですが、意味が分かりません。どうすれば状況が変わりますか。教えてください

qa_a 彼にリードを求めるよりも、できれば明るくリードしてあげよう。

ご相談ありがとうございます。恋活専門家のかぎあなです。

つきあうなら普通に2人で会いたいし、このままだとつきあっているとは言えませんよね……。しかも、「この流れでわたしが“2人で会おう”って言うのも、おかしくないですか?」というご相談ですね。

向こうから告白されたことは、一度横においてみませんか。それで彼を単品で見たとき、「つきあいたい」と思う相手か、「どうでもいいわ」と思う相手か。大切なのは、シンプルにソコだと思いますよ。

どうでもいいわ、と思うならこのまま自然消滅でいいのではないでしょうか。ここから先は、「せっかくだから、つきあいたい」と思った場合の対処法を提案します。

th_140312kagiana

つきあっているのにサシデートできない男の心理3つ

著者の周辺男性10~20代に、つきあうことになったのにもかかわらず、サシデートしない彼の気持ちを予測してもらいました。

(1)好き過ぎる

『好きすぎて2人で会う勇気がないのでは? 男ってホントなさけないから』(20代/フリーター)

なるほど。不思議ちゃんな彼の言動は、“初めの一歩が踏み出せない”だけ、という大胆予測。だとしたら、情けない話ですが、「そろそろ2人で会おうよ」と言われるのを待っているのかもしれません。ここは広い心で助け舟をだしてあげてはみては?

(2)リードできない

『もちろん2人で会いたいと思っているはず。でも、現時点の彼は何ひとつリードできないんだ。そんなチキンな男が君に気持ちを伝えたことは、想像を超える勇気なのかもしれない。察してやって?』(20代/接客)

リードできないのはある意味彼の個性。ここは割り切って、あなた主導の交際に切り替えてみましょう。

(3)つきあったことがない

『もしかして、彼にとってあなたは初彼女なのでは? 自分も初めてのときは、せっかく彼女とつきあえても、最初の半年は何をしてたか覚えてないくらい緊張してた』(10代/学生) 

まさかの初カノ疑惑がかかっています。だとしたら、やさしい気持ちでひとつひとつ“初めて”を重ねていきましょう。そして、だんだんと頼りがいある男に育てる、気長なプランになりそうです。

もはや彼のキャパを超えている状況!?

告白しといてなんなのよぉ~!? という苛立ちはお察しします。しかし、彼の不可解な行動は、この状況がもはやキャパオーバーなことを示唆しています。

せっかくおつきあいすることになったのであれば、一度は優しい気持ちでリードしてあげてみてはいかがですか。「そんな男とつきあいたくない」という答えを出すのはそれからでも遅くないと思いますよ。がんばってください。

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする