違和感ナシ! つけまつ毛を自まつ毛に見せるメイクテクニック

【相談者:20代女性】
つけまつ毛について相談させてください。私は社会人ですが、つけまつ毛をつけて仕事をしています。会社でつけまつ毛禁止とかはないのですが、先日男性の上司に、『ちょっとメイクが濃いんじゃない? まつ毛が長すぎて怖いよ』と言われてしまいました。つけまつ毛はナチュラルなものを使っているし、今まで誰にも指摘されたことがなかったので、びっくりしました。

上司は、部下思いの優しい人です。接客業なので、私のためを思って指摘してくれたのだと思います。しかし、つけまつ毛はやめたくありません。自まつ毛は短いし、マスカラをすると抜けてしまいます。つけまつ毛を、自まつ毛のように自然に見せることは出来ないのでしょうか? わがままだとは思いますが、回答をお願いします。

qa_a つけまつ毛を自まつ毛のように見せることは難しいですが、違和感を少なくする方法はあります。

こんにちは、真島あみです。ご相談ありがとうございます。

つけまつ毛は、自分では自然だと思っていても、他人からは不自然に見えることがあります。なぜなら、つけまつ毛はファンデーションやルージュと違い、肌になじまない物だからです。

『あの人のメイク変だな』と思っても、それを指摘してくれる人はなかなかいません。今回メイクを指摘されたのは、改めて自分のメイクを見直すいいチャンスになったのではないでしょうか。客観的な意見をたくさん聞き、自分に似合うメイクを確立させていきましょう。

さて、「つけまつ毛を自まつ毛のように自然に見せたい」とのことですが、先ほど書いたように、つけまつ毛は肌になじまない物なので、自まつ毛のように自然に見せることは難しいです。しかし、少し工夫を加えたら、グンと違和感は少なくなります。

140312masima

ただつけるだけはNG。つけまつ毛の違和感を少なくするポイント

つけまつ毛にマスカラを塗る

以前取材させて頂いた女性に、とても上手につけまつ毛をつけている方がいたのですが、その方はつけまつ毛にマスカラを塗っていました。

つけまつ毛には独特のツヤがありますよね。どれだけナチュラルなものでも、下を向いたときや瞬きをしたときのそのツヤで、『あ、つけまつ毛だ』と分かるのです。

その独特のツヤをなくすのにおすすめなのが、マスカラを塗る方法です。

使用前のつけまつ毛をピンセットでつかみ、表側と裏側の両方に塗ります。カラーはブラックでもいいですが、ダークブラウンの方がより自然です。たっぷり塗るとダマになってしまうので、ささっと流すように塗りましょう。

また、繊維入りのマスカラを使用すると、ただでさえ長いつけまつ毛がさらに長くなり、違和感が増してしまうので、マスカラは繊維なしのものを使用するようにして下さい。

このようにマスカラを塗り、乾いたらつけるようにしてみてください。つけまつ毛独特のツヤがなくなり、違和感が大分少なくなりますよ。是非お試しください。

●ライター/真島あみ(色気専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする