妻にはない刺激がある? どんどんエスカレートする社内不倫願望の抑え方

【相談者:40代男性】
40代既婚の男性です。同じ職場の20代女性を好きになってしまいました。 彼女は仕事中、用も無いのに私の所に来たり、事務所で目が合うと微笑んでくれたりします。 去年のバレンタインデーは人目を気にしながらチョコを渡してくれました。そして今年も……。去年ホワイトデーに彼女へお返しをしたところ、もの凄く喜んでくれて、そんな彼女のことが更に好きになってしまいました。

彼女とお付き合いしたいというのが正直な気持ちですが、それはしてはいけない事なんですよね。そこで、この苦しい気持ちから解放される方法を教えて下さい。

qa_a 気持ちを抑え込むと更にエスカレートする可能性が!?

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。

ご相談ありがとうございます。構成上、ご相談文を要約させて頂きましたが、貴方の心の葛藤はしっかりと受け止めさせて頂きました。

「出来ればお付き合いしたい」要するに、不倫願望ですよね。しかし、貴方はそれを「いけない事だ」と一見、理性的に考えているように見えますが、これがかえって、貴方の彼女に対する気持ちを高めてしまっています。

禁止されると逆に、その行為を行いたくなる。心理学でいう『カリギュラ効果』ですね。ロミオとジュリエットも、このカリギュラ効果によって悲劇が起きたと言ってもいいでしょう。

140311sayuri

浮気願望の根底には不足原則が

既婚であったり、恋人がいたりしても他の人にトキメキを感じてしまう場合、そのお相手が、パートナーにないものを持っている事が多いようです。

今回の場合は、奥様にないと思われる「若さ」や「恥じらい」「自分を気にかけてくれるような行為」「目が合った時の微笑み」がそれにあたると思いますが、不足原則というのは、要は「ないものねだり」ですね。

子育てや家事に追われる奥様は、貴方の中で「女性」から「お母さん」になってしまっているのではないでしょうか?

気持ちの整理のポイント

(1)奥様になくて、彼女にあるもの。そして彼女になくて奥様にあるものを書き出してみましょう

頭の中で考えるだけでなく、具体的に書き出すことで、いつも傍にいて当たり前の存在である奥様の魅力を再認識することが出来るでしょう。

(2)自分の中でOKとNG事項を決めましょう

彼女との関係について、全てダメ! と抑え付けてしまうと、前述の通り余計に燃えあがって彼女しか見えなくなってしまう恐れがあるので、「彼女+1名以上の他人との食事はOK」「2人きりの食事はNG」「普通の会話は楽しんでもOK」「内緒話はNG」等、少し楽しみを残してNGラインを引くことで、暴走を抑えることが出来るのではないでしょうか。


今回は彼女との関係を中心にお話させて頂きましたが、奥様と2人でゆっくり会話をする時間を増やしたり、時には夫婦でデートをしたりと、恋人同士でトキメキがあった頃のような時間を持つことで、気持ちが落ち着いたり奥様の魅力を再認識できたりする事もあります。

妻は夫のウソを見逃しません。修羅場になって、奥様が彼女に慰謝料の請求をするような事になれば、今貴方が愛おしく思う彼女の笑顔は見られなくなってしまいます。当然、家には貴方のホッとする場所もなくなるでしょう。そうならない為にも、上手く気持ちのコントロールをして下さいね。

●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする