ご祝儀貧乏な女性へ! 友人の結婚式で素敵な出会いをつかむ方法4つ

【相談者:20代女性】
私の愚痴を聞いてください。最近、立て続けに友人の結婚式が続いて、ご祝儀貧乏になっております。私は婚活中の身で、人の幸せに割く時間もお金もありません。ウェディングドレスを着た、友人の幸せそうな姿を見るのにも嫌気がさしているのが正直なところです。結婚式なんて無くなってしまえーー! と叫びたくなるくらいの気持ちです。

ですが、呼ばれたものは行かないと仕方ない……。こんな私が前向きになるためのアドバイスを、山本さんから是非いただけたらと思います。

a 結婚式を心から楽しんで、素敵な出会いもゲットしましょう! 一石二鳥!

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表・山本結子です。

とても正直なご意見だと思います。

年齢によって、友人の結婚式が重なる時期ってあるのですよね。私の場合、26歳くらいで第一次ピークがありました。まさにご祝儀貧乏になりましたね。その次が29歳くらいでした。その頃は私も婚活中でしたから、内心、質問者さんと同じ気持ちになりましたよ。叫びたいくらいの気持ち……ええ、よくわかります!

でもね。良く言われることだと思いますが、結婚式や、結婚式の二次会は出会いの宝庫なのですよ! 「無くなってしまえ」なんてすごく勿体ない! このチャンスを最大限に利用してしまいましょう♪

婚活中に、結婚式や二次会を利用して出会いを広げる方法をお伝えしますね。さあ、恥ずかしがらずにレッツ・トライ!

140311yamamoto

結婚式と、結婚式の二次会を最大限に利用して出会いを広げる方法

(1)新婦(新郎)にあらかじめ「お相手募集中」であることを伝える

招待状が届いたら真っ先にすべきこと。それは……幸せ真っ盛りの新婦(または新郎)に、あなたがお相手募集中であることをきちんと伝えることです。

招待状が届いたタイミングであれば、式の席次はまだ決まっていませんので、オススメの独身男子の近くの席に座らせてもらえる可能性もありますよ!

(2)余興を買って出る

人前で歌ったり、ましてや踊ったりなんて……ゼッタイしたくない! って思っていませんか? それこそもったいない。大勢の前であなたの魅力をアピールする大チャンスですよ♪

女性のあなたにはウケ狙いでなく、可愛さを前面に押し出すメニューがオススメですね。お友達数人とコスチュームを準備して、「恋するフォーチュンクッキー」なんていかがですか? 

歌う前のご挨拶はこんな感じでいかがでしょう?

『このたびはご結婚おめでとうございます☆ 〇〇ちゃん、本当に素敵な花嫁姿だね! 次に続くのは私です。現在、彼氏募集中で~す♪』

当日声がかからなくても良いのです。後日、新郎新婦を介して紹介が舞い込んだ事例もありましたよ☆

(3)二次会の幹事に立候補する

二次会の幹事に進んで立候補し、男性側からも幹事を出していただけるようにお願いしましょう。幹事同士でのご縁につながることがなくても、新たな友人関係が構築されることは必ずやプラスに作用します!

(4)名刺を準備する

結婚式や、結婚式の二次会で素敵な異性を見つけたらサッと渡して、「今度合コンお願いします!」と言いましょう。いきなり二人でのデートには誘いづらいかもしれませんが、合コンならスマートに誘えるでしょう?

会社の名刺ではちょっと色気がないので、名前と連絡先が記載された、女性らしいデザインの名刺を準備しておくと良いですね。インターネットで「名刺 無料」と検索すれば、フリーでフォーマットが利用できるサイトもみつかりますよ。


「旅の恥はかき捨て」と言いますが、同様に「結婚式の恥もかき捨て」! そういう心構えで行きましょう。

実際のところ、出会いの場を最大限に利用しようと頑張る姿は、恥どころか誰の目にも好ましく映るはずです。

結婚式を「友達の幸せを祝う場」としてだけでなく、「ご縁を探す場」と位置付ければ、今までの何倍も楽しく出席できるのではないでしょうか。

大切なお友達の結婚式を心から楽しんで、素敵なご縁までゲットできたら一石二鳥! 頑張ってくださいね。心から応援しています!

●ライター/山本結子(お見合い専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする