見切りをつける前にトライ! 結婚に踏み切れない年下彼氏の本心の引き出し方3つ

【相談者:30代女性】
9歳年下の彼と交際4年目です。年齢的にもそろそろ限界を感じ、「私との将来を考えられないならば、別れよう」と告げました。彼は少し考えさせてほしいとのことです。ですが、私と別れるのは嫌だともいいました

返事を気長に待っているほど、気持ち的な余裕がありません。あっさり別れた方がいいのでしょうか。

qa_a 別れてもいいけど、その前にやってみてほしいことが。

こんにちは。ライター、みわあやのです。

彼のことが好きで一緒にいるならば、結婚にこだわる必要はないのでは。私はそういう考え方なのですが。まあ……そうですよね。好きだから結婚したい、というばかりでもないですもんね。

出産にはタイムリミットがあるし、それまでにいろいろと準備しておきたいこともあるでしょう。だから、たしかに早めに決断してほしいと思う女性も多いでしょうね。

そうはいっても、結婚は大きな覚悟がいる出来事です。経済的な部分や、パートナーのしあわせ、自分のしあわせ、いろいろを踏まえて考えますよね。責任感のつよい男性ほど、「彼女をしあわせにできるかどうか」についてすごく悩むと思うんですよ。

だから、どうでしょう。あと3か月ほど様子をみては。そして、その間にやっておきたいことを提案しますので、参考になれば幸いです。

140310miwa

結婚に踏み切れない原因はなんだろう

恋愛でありがちなのは、どちらかが主導権をもっていて、もう一人がその決定に合わせてついていく、という関係です。

心理学的にみると、物事を決断するのに時間がかかる人は、あまり自分の意見をいわず、本心をみせない傾向があります。わりと、我慢していることが多いタイプの人です。

それでも、本当は心の中に「こうありたい」という理想や、「こうしたい」という欲求をもっています。普段、相手に合わせるために自分を出していないぶん、どっと心配事が出てきてしまうんですね。

ですから、あなたにできるのは、その不安を引っ張り出してあげることです。

・話をきいて、抱えている不安を吐き出させる
・どうありたいのか、理想をきいてあげる
・相手の弱さを受け入れて、それでもいいと認めてあげる

相手を責めず、意見せず、ただ冷静に話をきいて、受け入れるというアクションを起こしてみると、彼の本心が見えてくると思います。

急いで別れを決断する前に、彼の心とじっくり向き合う時間を作ってみてほしいなと思います。案外、真剣に考えているからこそ、時間がかかっているのかもしれないですからね。なにか問題があるのなら、一緒に解決する方向で。

それで、ぜんぜん話にならないや! だめだ! となるようなら、その時は、ズバッと別れて次にいく、というのはどうでしょう。

今回の解脱ポイント

・別れる前に、問題解決のアクションを
・タイムリミットはちょっと忘れて、彼を理解しようとしてみる
・それから、別れたって遅くない

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする