女子から告白するのは大アリ? 告白を成功させるための最重要ポイントとは

【相談者:10代女性】
私は今中学生なんですが、好きな人がいて、その人を彼氏にしたいんですけど告白ができません。しようと思っても、いざとなると緊張して自分の気持ちを伝えられません。告白して今の関係が壊れるのがすごく怖いです

告白のタイミングをおしえてください。


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

ご相談者さんは、告白しようと思っても、いざとなると緊張して伝えられないとのこと。ですが、「いざとなると」というタイミングにまで持ち込めているということは、彼とはかなり近い距離にいるということですよね。

「告白は女性からするより男性にしてもらうほうがいい」という意見もありますが、わたしは告白自体は、どちらからでもいいと思っています。

女性と同様、男性も告白には相当の勇気を要します。“GIGAZINE”の、「気になる人や好きな人ができたらすぐに告白できますか?」というアンケートでも、79%もの男性が「NO」と回答しています。

ですから、彼からの告白を待つのではなく、自分から告白しようとする相談者さんの姿勢は正解! です。ぜひ、勇気を出してください。

140307utino2

告白のタイミングですが、相談者さんは中学生とのことですので、限られたシチュエーションの中で告白することになると思いますが、ポイントは1つだけ。

ある心理学の実験では、「快適な温度の部屋にいると、人は他者に対して好意を持ちやすくなる」と言われているので、お互いに快適な気分になれる場所で告白してみてください。

放課後、彼を教室に呼んで告白するのもいいですし、もう少しで暖かくなりますから、2人で学校から帰ることができるのであれば、帰り道に告白してもいいと思います。

この時のタイミングですが、タイミングとは、“自分でつくるもの”だとわたしは思います。待っているだけでは訪れません。相談者さんは、「いざとなるとできない」とお書きになられていますが、その「いざとなると」と感じた時が、まさに告白のタイミングではないでしょうか。あとは、相談者さんの勇気だけが必要、ということです。

「今の関係が壊れるのが怖い」という気持ちも、よくわかります。ですが、その関係は永遠には続きません。彼に彼女ができた瞬間に、壊れてしまうかもしれないのです。その時、相談者さんが告白しないままでいたら、とても後悔するのではないでしょうか。後悔しても、時間は巻き戻せません。

ですからぜひ、勇気を出して告白してみてくださいね。告白の成功を祈っています!

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする