大半の女性は「口が軽い」「女同士の友情は希薄」恋愛トラブルに発展することも……

【相談者:30代男性】
つい最近、友人の友達を好きになってしまいました。2回ぐらい、いい感じで会いました。僕は長い目で考えていて、彼女が仕事で忙しくなってたので、たまにしかメールも送りませんでした! その間に僕の誕生日があり、その子から誕生日メールも来ました。僕の中では大丈夫だろうと思っていたので、その子が近いうちに誕生日が来るので、プレゼントにアクセサリーをあげようかと思いました。共通の友達にアクセサリーを作る子がいるので、作ってもらえないかと思い、話しました(ジュエリーを作る子と僕が好きな子は大親友です)。

そして、ジュエリーを作るため、Bと打ち合わせをして全て話しました(A=好きな子、B=ジュエリーデザイナー)。そして、Bが「好きな人は、私が知ってる人?」と聞かれたので、その時はAが好きとは言ってませんが、勘づいてました! それでも協力をしてもらえると思い、お願いして作ってもらう事にしました。でも、それが原因かは分かりませんが、好きな子からメールをもらい、告白する前にメールで「いい友達でいたいので、仲間内のパーティーがあれば声をかけて下さい」と言われてしまいました。振られました!

きっと、AとBの間では、そのジュエリーの話をしたと思いますが、それって重かったんですかね? それと、時間が経てばまた、会えるチャンスはあるんでしょうかね?


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。ご相談内容、拝読しました。

相談者さんは、共通の知人である女性に、好きな女性にプレゼントするアクセサリー作りを依頼したとのことですが、共通の知人が女性である、という時点で依頼はしないほうがよかったかもしれません。

よく、「女性同士の友情は男性同士のものよりも希薄」と言われていて、ジャーナリストのレベッカ・ホールマン氏がSNSでアンケートと取ったところ、「女同士で“真の友情”と呼べる関係は持っていない」とほとんどの女性が答えてもいますが、それとこれとは話が別。

基本的に、ほとんどの女性は「口が軽い」と思ってください。もちろん、口が堅い女性も大勢いますが、相談者さんのケースは相談者さんのご想像通り、共通の知人が彼女にバラしたのだと思います。ですから、彼女はプレゼントされる前に、「いい友達でいたいので、仲間内のパーティーがあれば声をかけて下さい」とメールしてきたのでしょう。

「いい友達でいたい」=恋人としておつき合いすることはできない、「仲間内でパーティーがあれば~」=2人では会えません、という意味です。残念ながら、現状から発展させることは難しいかもしれません。

140307utino

もし、あきらめきれないのであれば、複数で会う回数を重ね続けてみてください。今は友達止まり、という印象を持たれているかもしれませんが、運次第では逆転も可能です。

彼女の中で相談者さんの印象を変えるためには、「ギャップ」を見せること。見た目は冷たそうなのに意外と優しいなど、悪→良へのギャップです。

そして、そのギャップを、彼女「だけ」に見せるのです。そうすると彼女から、「自分だけに素を見せてくれる」と、好印象を持ってもらえる可能性があります。ただし、これは万人に当てはまる法則ではないので、先にお伝えしましたが、あくまでも運次第と覚えておいてください。

相談者さんの場合は、交際前のプレゼントに“アクセサリー”をセレクトしたことも、距離を置かれてしまった一因かもしれません。アクセサリーは肌に直接身につけるアイテムですから、男性相手の接客業以外の女性は、知人や友人ではなく、恋人からプレゼントされたいと考えているケースが大半だと思います。

「おつき合いしてもいないのに重い」と思われてしまったかもしれません。もし、また彼女にプレゼントをする機会があれば、お花や入浴剤セットやアロマセットなど、形に残らない物をプレゼントするようにしてみてくださいね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする