“都合のいい女”からの復縁の難しさとは

【相談者:20代女性】
別れた彼氏が忘れられません。つい連絡してしまって、つい関係を持ってしまいます。相手をしてはくれますが、向こうから連絡が来ることはなく、私に気がないことはわかっています。どうしたらヨリを戻せるでしょうか

qa_a 「イイ女、ほんとは都合のいい女」になったら負け、と心得ること。

初めまして、自由型恋愛専門家の佐原チハルです。

別れた相手とよりを戻す、というのは簡単なことではありませんが、少ない可能性ではあれども100%不可能なことでもありません。

「別れた恋人とよりを戻したい」と思う方がやりがちな、復縁の可能性を吹っ飛ばしてしまうようなミスで一番多いのが、「つい連絡をしてしまう」というものです。

「別れた恋人のことを、特別な相手とは完全に思えなくなってしまった理由」を聞いてみると、大半がそうしたものなのです。

「頻繁に連絡がきて鬱陶しいと感じてしまった」
「別れたのによく連絡をしてきて、空気の読めない人だと幻滅した」
「思い出の中の大切な人、どころか、普通に連絡してくるせいで普通の知り合いになってしまった」

など、その内実は様々でしたが、要は「放っておいても連絡が来るのだから、放っておいてもいい相手」として認識されてしまった、という場合が多いようです。

140307sahara

こうした点をふまえ、まず心に留めておくべきなのは、「都合のいい女になったら終了」ということです。あなたの場合、あなたから連絡をし、その結果として関係を持ち続けてしまっていることを考えると、今からリカバリーをかけるのは相当に難しいかと思います。「彼に気がない」ことは、あなた自身も感じてらっしゃいますね。

このままダラダラとし続けるか、ごくごく僅かな可能性にかけて連絡をとるのを一切やめるか、すでに決断するべきタイミングに来ているかと思います。

もし、本当によりを戻したいのであれば、連絡するのをやめてみることをオススメします。少なくとも2〜3か月は。

けれど、そんなに我慢できない、とにかく会いたい……ということであれば、私はそれでもかまわないと思うのです。あなた自身が満足し、相手も納得しての行為なのであれば、どれだけダラダラしようと問題ありません。

「別れた恋人との関係をやめられない」人たちの満足度を調べてみたところ、意外にも結果は低いものばかりではありませんでした。大切なのは、自分と相手にとって納得感ある形であるかどうかだけなのですね。

とは言え、「このまま関係を続けるべきなのかどうか」、少しでもやめようと思うのであれば、「どうすればやめられるのか」については、一度考えてみてもいいかもしれませんね。

また、関係を続けていくのであれば、「都合のいい女」に甘んじる覚悟をもつ必要もあるでしょう。

あなたにとって幸せな恋愛ができるよう、応援しています。

●ライター/佐原チハル(自由形恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする