社内恋愛で後輩クンに想いを伝える厳選アプローチ方法

【相談者:20代女性】
私には気になっている後輩の男性がいるのですが、私が来年度から転勤することによって、同じ職場になることになりました。彼はその事をとても喜んでくれていますが、彼は私の事を仲の良い先輩としか思っていない様子です。私はお付き合いしたいと思っています。

うまくいかなかったとしても、返事次第では今後の仕事の差し支えのないようにしたいのですが、今後どう接していけば良いですか?

qa_a 答えは自分次第! 自分の気持ちに素直になって!

ご質問ありがとうございます。ビューティーメンタル専門家の水沢真です。

これまで先輩後輩という間柄だった関係から、同じ職場の同僚になり、そんな相手を好きになった時……。好きな気持ちは大きく膨らむ反面、「振られたらどうしよう……」や「相手はきっと私の事を相手にはしてくれないはず……」なんてネガティブな気持ちを抱きやすくなるものですよね。

そんな時の恋愛成就方法と、その後の社内での同僚としてのお付き合い方法をお伝え致します。

140307mizusawa

自分の気持ちと向き合う3つの法則

人は誰かを好きになると、その気持ちに嬉しさと幸福感を感じる反面、「振られたらどうしよう……」「今の関係の方が相手と離れなくて良いのではないか……?」など、とまどいがでてくるものだと思います。

しかし、「お付き合いしたい!」という想いが芽生えているのなら、その想いは「行動する」ことでしか、相手に伝えることはできません。

(1)「思い込み」は捨てること

相手の気持ちを直接聞くまでは、相手の気持ちを自分の中で決めつけないように注意して下さい。自分の中で「思い込み」という心理が発生してしまい、その思い込みは相手とのすれ違う距離を自ら作ってしまうような危険性もあります。

(2)よりコミュニケーションを取って!

せっかく同じ職場の同僚となり、会う時間も多くなったわけですから、普段では見せることのできなかった自分と相手を見るように心がけましょう。

また、仕事上でのパートナーとしてもやっていくことになると思いますから、「仕事は仕事、恋愛は恋愛!」と割り切って普段から接する事が重要です。割り切った態度でこちらが接すれば、相手もちゃんとそこを理解し、同じ態度で接してくれます。

このことを、心理学上で『ミラーリング』と言いますが、常に自分と相手の気持ちや態度は「鏡」であることが大半です。

そして、これまで見ることのなかった場面をお互いに見ることで、違った魅力をお互いに感じることができるのも、このミラーリング効果によってより拡大させることができると思います。

(3)仕事中には仕事のコミュニケーションを!

仕事が終わった後や、仕事中での相手の異変に気付いた場合は、「今日この後ご飯食べに行こうよ!」と気軽に話しかけ、誘ってみましょう。2人の共有の時間を増やすように、積極的に行動して下さい。

告白はIメッセージで!

コミュニケーションを取っていくうちに、いずれ自分の気持ちを告白する時が来ると思います。

告白は、会って直接自分の気持ちを、

「私は~と思っていますが、あなたはどうですか?」

という感じで告白してみて下さい。

「私は~だと思うけど、あなたはどうですか?」と先に自分の気持ちを伝えてから相手の気持ちを聞く事を、『I(アイ)メッセージ』と心理学では呼んでいます。自分の気持ちを先に伝えることにより、相手もまた自分の気持ちをしっかり伝えてくれますから、まずは自分の気持ちを伝えること! その事を心がけて下さい。

職場内では「ミラーリング」の有効活用を!

告白後……。恋愛成就となるか? 振られてしまうのか? それは告白という「行動」を自ら起こして実行に移さないと分かりませんが、いずれにせよ、「仕事は仕事、恋愛は恋愛!」と割り切った態度を相手に伝えておくことにより、相手も同じ態度で接してくれる「ミラーリング」の活用を常に心がけて接する事が大切です。

特に失恋してしまった時は、苦しくても「笑顔」を入れた態度で相手に接する事が大切です。

仮に失恋になったとしても、その後の自分の相手への態度によって、相手の気持ちも急展開する可能性も生まれますから、失恋しても「諦めないこと」で、これまでと同じように接することが「ワンステップ上の恋愛」とも言えると思います!


ぜひ、笑顔が消えない自分を作るためにも、まずは自分の気持ちに素直になりましょう。その後、お互いの関係性を冷静に相手と話し合うことも大切ですね!

●ライター/水沢真(ビューティーメンタル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする