韓国人女性と付き合う時の注意点

【相談者:40代男性】
日本に住んでいる釜山出身の韓国人女性を好きになってしまいました。知り合って一年経ちます。

先日、真剣に好きな気持ちを打ち明けると、なんと、付き合ってくれる事になりました。

そこまでは良いのですが、いきなり彼女の口から結婚の話が出ました。「早く結婚したい」と言われました。

付き合う話から、いきなり結婚の話にまでなり、正直嬉しすぎてどうにかなりそうです。彼女は本気なのでしょうか。ちなみに、まだ体の関係はありません。

そして、韓国人女性は気性が激しいと聞いたことがありますが、実際のところどうですか。

韓国人女性と上手く付き合うコツみたいなものがあれば教えて下さい。

a 24時間べったり恋愛! 韓国人の恋愛スタイル。

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。

私の知り合いに、日本人男性と韓国人女性カップルが数組いますが、みんな、四六時中べったりといった感じです。

彼の友達に会いに行く時は彼女もついて行きますし、彼女の友達に会いに行く時も、彼はついて行きます。

もちろん連絡は毎日取り合い、メールも電話も頻繁です。日本人の感覚からすると、やはり束縛が激しいといった感じかもしれません。

一度、友人の韓国人女性と夜待ち合わせをして、ご飯を食べに行ったことがあるのですが、その待ち合わせ場所まで彼が送ってきて、その後、用事があるとかで彼は別の場所へ出掛けたのですが、彼と離れて五分と経たないうちに、すぐにメールが始まっていました。

万が一、あなたがメール不精・電話不精な場合は、「私のこと、もう飽きたの?」と怒りが爆発する前に、付き合いたてホヤホヤのラブラブなうちに、メールや電話が苦手なことを、しっかり彼女に伝えておくのが得策かもしれません。

24032

結婚ビザ目的にご注意!

男女交際の主導権は、基本的に男性です。はじめての告白も男性ですし、プロポーズも男性からするものという認識が強く、待つ女性が多いようです。

もしかしたら、彼女はその例外に当てはまるだけかもしれませんが、最近よく耳にするトラブルをひとつだけご紹介しておきます。

ご質問文からは、彼女がどのような理由で日本に滞在しているのかは分かりませんが、日本に居る為のビザ欲しさに日本人と結婚する韓国人女性が多いようです。

私の知り合いの韓国人女性が営むラウンジがあるのですが、そのラウンジでは、韓国人女性しか働いていません。日本滞在許可を持っている人はもちろん、労働許可を持っている人しか雇いませんので、そのお店で働きたいが為に、偽装結婚をして雇ってくれと言ってくる人がいると頭を抱えていました。

ビザ目的の結婚だったという話はどこの国でも存在しますが、不自然な程、彼女が結婚を急ぐようであれば、ちょっと気を付けておいた方が良いかもしれません。

韓国人女性は分かりやすい愛情表現を好む!

韓国人女性は強いとよく言われますが、これは日本人女性しか知らない男性からすると、やはり強いと感じると思います。

喧嘩をし出すと、女性が叩いたり、物を投げたり、攻撃的になることが多く、手が腫れるまで喧嘩した! なんて話も、時々聞きます。

日本人女性よりもストレートな愛情表現を好む人が多く、サプライズでプレゼントも大好きです。

ちょっとしたレディーファーストも喜ぶ女性が多く、食事を先に取り分けてあげたり、ドアを開けてあげたりするだけでも、彼女は喜んでくれると思います。

仕事で疲れているだろうから、今日は連絡せずにそっとしとこう、という行動をとる日本人女性よりも、韓国人女性の愛情表現の方が、深読みする必要もなく、分かりやすいです。

今日は仕事が忙しくてクタクタだ! と言ってみたら、彼女が手料理を作りにお家に飛んできてくれるかもしれません。

彼女と、いつまでもお幸せに。

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、韓国人女性と付き合うときの注意点として、「分かりやすい愛情表現を心がけましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「韓国人女性(韓国人女性と付き合う)」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

まだ他にもある! 韓国人女性の特徴4つ

160205tomo

(1)気が強い

『猟奇的な彼女』という映画を覚えていますか? 日本では2003年に公開されましたが、「ぶっ殺されたい?」が口癖の、タイトル通り“猟奇的”な女性が登場します。

映画では誇張されていますが、実際の韓国人女性も映画に近い気の強さ。世界で一番強い女性は韓国人女性と言われているほどです。

知人の韓国人女性は学生のときに彼の浮気相手と取っ組み合いになり血を流しながらケンカをしたそうなので、あながち大げさなウワサではなさそうです……。

それゆえ、韓国人男性は「おとなしくて優しい日本人女性がいい」という人もいるのだとか。

(2)リアクションが大きい

韓国人女性は喜怒哀楽の表現が大きいです。エネルギッシュなのでおとなしい日本人は圧倒されてしまうかもしれません。

喜びや楽しさの表現が大きいのはいいとして、怒るときは激しく怒り、叩いたりモノを投げたりすることもあるそうです。

また、落ち込むときはとことん落ち込み、鬱になったのではないかと心配になるほどです。しかし、毎回ちゃんと立ち直って前に進む姿はたくましいなあと感心させられます。

(3)女性同士の距離が近い

韓国では女友達と手をつないだり腕を組んだりすることは珍しくありません。日本人女性が急に腕を組まれたらびっくりするかもしれませんが、そこに恋愛感情はありません。

腕を組めるというのは、友達になったということと捉えていいでしょう。

(4)一途

韓国の女性は真っ直ぐで一途です。喜怒哀楽の表現が大きいのと通じるところがありますが、考えがはっきりしていて情に厚いところがあります。

味方にするととても心強いですが、敵に回すと怖いタイプとも言えるかもしれません。

付き合うことに関しても、多くのカップルは結婚を前提にしています。そのため、付き合っているときから嫁姑問題に悩まされる女性も少なくないそうです。

まだ他にもある! 韓国人女性とうまく付き合うコツ3つ

160128coco1

(1)こまめに連絡を取る

韓国人女性を怒らせると怖いことはお分かりいただけたかと思いますが、怒らせないためにもこまめに連絡することは必須です。

日本では連絡を強要されると束縛と言われますが、韓国では男女共にこまめに連絡を取るのが当たり前です。

少しのあいだでも連絡が取れないと浮気を疑われてしまう可能性があるので、連絡が取れなくなる場合はあらかじめ伝えておき、そうでない場合は簡単でいいのですぐに返信するように心がけましょう。

(2)軍隊とサッカーの話をしない

韓国人女性が嫌いな話題の1位2位が、軍隊とサッカーの話だと言われています。韓国人の男性はサッカーが好きな人が多いのですが、女性はそうでもないようです。

また、男性は軍隊に入隊しますが、この話題も女性からしたら理解できません。男性同士では盛り上がるのですが、女性に軍隊やサッカーの話をすると不機嫌になります。

「もっと私のことを大切にして欲しい!」と思われてしまうので、日本人男性でもサッカー好きな方は気を付けましょう。

(3)怒りを買ったら静まるまで待つ

日本人女性は言いたいことがあっても言わずに察してもらいたいと思い我慢する傾向がありますが、韓国人女性は言いたいことははっきり言います。

時には頭に血が上って不満が爆発することも。そんなときは応戦するのではなく、おとなしく彼女の主張を聞いて気持ちが静まるまで待ちましょう

あまり激しく怒られた経験のない方は嫌われたかと思ってしまうかもしれませんが、怒りが収まりさえすれば元通りになることが多いです。

韓国の恋愛事情7つ

160209korea5

(1)告白は最低2回

韓国ではたとえ両思いでも1回目の告白は断るそうです。1回でOKしてしまったら軽い女に見られてしまうとのこと。

容姿に自信がありプライドのある女性だと断る回数も増え、10回くらい告白しないとOKを出さない人もいるそうです。韓国人女性と付き合うにはガッツが必要ですね。

知らずに日本人男性が告白して1回目で諦めてしまったら、両思いなのにそこで終わってしまうかもしれません。韓国人女性に告白するときは、最低でも2回は告白してみましょう。

(2)男性が女性のバッグを持つ

韓国人の男性は優しいと言われています。女性もさり気ない気遣いより分かりやすい優しさを求めるので、レディーファーストが徹底しています。

デートのときは男性が女性のバッグを持つそうです。日本でも重い荷物なら男性が手を貸してくれるかもしれませんが、自分の荷物は自分で持ちますよね。

普段から韓国人女性に優しく接している韓国人男性と接すると、日本人女性はその優しさに惚れてしまうかもしれません。

(3)整形しててもOK

整形大国と言われる韓国では、整形に関する偏見はありません。そのため、整形と分からないようにプチ整形するというよりは、明らかに整形だと分かってもよりキレイになる施術を選ぶそうです。

恋愛においても、整形している人と付き合いたくない、結婚したくないなどという考えはなく、むしろ付き合うなら整形していてもカッコいい、かわいい人がいいという人の方が多いのだとか。

(4)記念日が多い

日本のカップルで祝うイベントと言えば、付き合った記念日、誕生日、クリスマス、バレンタインデーくらいでしょうか。

しかし、韓国では付き合ってから22日記念日、49日記念日、100日記念日、200日記念日……と続いていきます。そのため、韓国では記念日を忘れないようにするアプリがはやっているそうです。

それにしても、1年に1回の記念日さえ覚えられない日本人男性からしたら頭を抱えてしまうかもしれませんね。

(5)デート費用は男性持ち

恋愛をリードするのは基本的に男性です。告白も男性からですし、デートの支払いも当然のように男性持ち。

日本では割り勘のカップルも少なくありませんが、韓国はおごる文化があるため、カップルでなくてもおごったりおごられたりすることは珍しくないそうです。

(6)プロポーズが盛大

韓国人はロマンチックなプロポーズを行います。普通にプロポーズしてしまったら、一生奥さんに愚痴を言われてしまうのだとか……。

そうならないためにも、韓国人男性はプロポーズに頭を悩ませるのだとか。韓国は映画やドラマでもロマンチックな告白やプロポーズをしているイメージですが、実際もそれに近いのかもしれませんね。

(7)結婚指輪が3つある

韓国は他の国とは違い、婚約指輪を渡す人がほとんどいないそうです。しかし、結婚指輪にはこだわりがあります。

本来は、真珠や宝石などが入った指輪、金の指輪、普段使いのシンプルな指輪の3つを渡していたそうです。最近は2つのことが多いそうですが、それでも十分、贅沢に感じますよね。

韓国人女性の平均身長は?

151207kahannshinntuiki2

日本で活躍している韓流スターは男女問わず身長が高くスタイル抜群なイメージですが、韓国人全体の平均身長はどうなのでしょうか?

『韓国知識経済省』の技術標準院の調査によると、20代の韓国人女性の平均身長は160.5cm(2010年)。これはアジアの中でもトップクラスの高身長です。ちなみに、日本人女性の平均身長は約158cmです。

韓国人の身長は年々伸びているそうですが、伸びているのは身長だけでなく脚の長さもだそうです。

『少女時代』や『KARA』などのアイドルグループを初めて見たときは脚の長さに驚きましたが、芸能人だけでなく韓国人女性は全体的にスタイルがよくなっていっているようですね。

美しい韓国の女性芸能人

K-POPや韓流ドラマで美しい韓国人女性の虜になったことがある人は少なくないと思います。

男性のみならず女性から見ても憧れの存在で、オルチャンメイクやオルチャンファッションも流行しました。

ここでは、韓国の美しい女性芸能人を一部ご紹介したいと思います。

知英(ジヨン)

『KARA』の元メンバーで日本を中心に女優として活躍している知英さん。

日本では『地獄先生ぬ〜べ〜』(日本テレビ)『ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜』(日本テレビ)『民王』(テレビ朝日)などのドラマに出演しています。

日本語も完ぺきで、日本のドラマに出ていても違和感がありませんよね。

チェ・ジゥ

韓流ブームの火付け役となった映画『冬のソナタ』のチョン・ユジン役を演じ、日本での知名度が一気にあがりました。美しく涙を流す姿から、「涙の女王」と呼ばれています。

他にも、ドラマ『美しき日々』『天国の階段』などに出演されています。

キム・テヒ

チェ・ジゥさん主演のドラマ『天国の階段』に出演し、日本でも有名になりました。韓国では最も人気のある女優の1人だそうです。

ドラマ『僕とスターの99日』では韓国の大スター役を演じ、西島秀俊さんとダブル主演をつとめました。

イ・ミンジョン

2013年にイ・ビョンホンさんと結婚された韓国の女優さんです。韓国版の『花より男子 〜Boys Over Flowers』に出演しています。


「韓国の恋愛事情7つ」や「韓国人女性の平均身長」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

最近は学校や職場でも韓国人の方と出会う機会が増えてきたと思います。価値観の異なる部分もありますが、地理的に近いだけあって日本人と共通する部分もあります。

国際恋愛だからと身構えずに、韓国人女性との恋愛を楽しんでみてはいかがでしょうか? 女性に優しく接するスキルも磨かれるかもしれませんよ。

(恋愛jp編集部/佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (57)
  • うーん (78)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする