顔も見たことないのになぜ? SNSのアバターで出会った人を好きになるワケ

【相談者:20代女性】
友達の話ですが、聞いてください。私の友達は、目もぱっちり、鼻もすっとしていて、スタイルも抜群。おまけに明るくて、性格もいいんです。その友達が、最近SNSのオンラインで会話が出来るアバターにハマっています。流行っているので私も遊ぶけど、好きなアバターを作って着飾る程度です。

でもその友達は、アバター同士で会話した相手を好きになった、って。彼氏なんてすぐ出来るだろうに、何故そんな、顔も見ていないし声も聞いていない人を好きかもって思えるのでしょうか。理解出来ません……。

a 顔が見えないぶん、見た目抜きのおつき合いが可能です。

こんにちは、ライターの玉恵です。

確かに、会ったことも無い相手に恋愛感情を抱くなんて、不思議ですよね。まして美人なら、男性も選び放題なのでは? とちょっと疑問に思うのもわかります。

今、なかなか人気ですね。自分の分身を作って、バーチャルな世界で行動させ、オンラインで色々な人と交流する。多種多様な人間が居ますから、色々な人と交流出来て楽しいのかもしれないですよね。

顔が見えないなら、自分の本音を言いやすいでしょうね。普段顔を見ながら交流している人間関係では言えないジョークや理想の自分、本当の自分になって話が出来るのが楽しいのでしょう。

事実、昔から手紙やメールだけでの出会い方もあります。手紙やメールで好きになって、会ってみたらがっかりした、なんて事も耳にしました。

正直、会って見た目でがっかりした、なんて事を言うような奴にがっかりですよね。顔を見ないぶん、交わした言葉で好きになったのに、容姿ひとつでがっかりされる覚えは無いわけです。

お友達は、見た目よりも中身で好きになってくれる人と出会いたかったのかもしれません。彼が本音を話せる異性だったから、好きになったのかも。

140306tamae

とある大学の学生にアンケートをとったところ、「メールのほうが話しやすい」と答えた学生が多かったそうです。学生に限らず、普段無口な中年の方が、メールでは多弁になる事も多くあります。その方曰く、「メールのほうが、考えがまとまってから言えるから」だそうです。

美人だから社交的とは限りません。美人で注目されていたとしても、人見知りな人も居ます。可愛いね、きれいだね、そう言われて愛想笑いをしながらも居心地の悪さを感じていたのかもしれません。

もう一つ余談なのですが、私の後輩に、某アナウンサーに似た、はっとするような美人が居ます。彼女は対人が苦手です。綺麗だねと言うと、返す言葉に困っています。もう何百回も言われてきたであろう言葉なのに。そういった所がまた可愛く見えますが、合コンではそうでも無いようですよ。

ですから、美人のお友達もそのアバターで、本音で話せるその人に心が動いたのかもしれません。

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする