ルックスよりも重要なことって? 美人じゃない女性がモテる理由3つ

【相談者:30代女性】
私は、業種的には女性が多い職場で働いています。社内で狙っていた、少し年上の独身男性が彼女と別れたと知り、猛然とアピールをしてゲットしようと努力していましたが、2か月経って社内の他の女性と付き合い始めたことを知って、愕然としました。新しい彼女は誰から見ても、顔やスタイルは私より劣っているからです。その彼女は、以前にも女性陣から人気の高い独身管理職の方とお付き合いしていたこともあったようです。

男性って、女性よりも容姿を重視するって思っていましたがそんなことないのですか? 美人でなくても、男性のココロを掴むポイントってあるのですか?

a 男性が最終的に求めているのはズバリ「母性」です!

こんにちは! 恋愛体質改善専門家のくにです。

確かに街を歩いていても、外見的に「何でこのイケメンにこの女性なのだろう」と、勝手に思ってしまうカップルを見かけますよね。

男性は、女性に比べたら外見を重視する傾向にあるとは思いますが、女性を選ぶ際に最後の決め手となるのは、「母性(マザコンともいいます)」です。マザコンというと、やや語弊があるのですが、ここでは取材で明らかになってきた、「何故か付き合ってしまう!? 女性の特徴」を紹介していきましょう。

140305kuni

(1)アメとムチを上手く使いこなしている

気持ちを張って生活している場面が多いと、女性も甘えたくなる時があると思いますが、それは男性も同じです。また、失敗してしまったけれどもホントはあえてムチが必要である場合もあると思います。そのタイミングを心得ている人にはより一層惹かれてゆく、あるいは信頼してゆくものでしょう。

先日のソチ五輪で失敗してしまった浅田真央選手を、姉の舞さんは、『優しい言葉は誰か掛けてくれる。私はここではあえて自分にしかできないことを』と決めて、厳しく叱咤したそうです。そこで真央選手も甘えを排除し、覚悟を決めて演技ができたのかもしれませんね。

(2)自分自身の敷居を高過ぎず、低過ぎずにお迎えしている

最近は「婚活」という言葉と共に、「自分磨き」という言葉も良く広まってきていると思いますが、エステに行きモテ服を買い、ブランド品を揃えて……というのが行き過ぎると、男性にとっては、「高嶺の花で付き合ったらお金掛かりそう……」とドン引きされてしまうことも。

また、逆に気遣いもなく、服や持ち物などでオンナを感じなさすぎる女性もドン引きされてしまうので、その中間のほど良いぐらいが、好感持ちやすくて、アプローチもしやすいものとのこと。男性って贅沢ですよね……スイマセン。

(3)見栄を張らずに礼儀正しく自然体で人生を楽しんで見える

とにかく予定をいっぱいにしておかないと不安になってしまう、いわゆる「リア充」っぽくみせている女性に対する男性の意見は、「新たにお誘いするのって迷惑そうだからやめておくか」とトーンダウンしてしまったり、仮に誘っても忙しくて……と断られたり、ドタキャンされたりで、あまりいい結果に繋がらないという印象が多いようです。

一方、一見忙しそうにしている人でも誘ってみると、「お誘いありがとうございます! 都合付けて参加します!」と言ってくれたり、仮にドタキャンされても、「すいませんでした! 次回は必ず参加します!」との約束を守ってくれたりと、誘ってくれた人への“感謝”と“礼儀”を大事にする姿勢が見える女性は、男性にとって容姿に関係なく、魅力的に映るものだとのこと。


いずれも、「相手のことを想った気遣い」がされていると感じられる人は、男女に関係なく魅力的に映るもの。意中の男性を射止めるためでなくても素敵な姿勢であることは間違いないので、自分に不足していると感じられたら、これを機会に身に付けておきたいものですね。

●ライター/くに(恋愛体質改善専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする