好き好きメールは重い? 恋人未満な彼にやってはいけないこと

【相談者:30代女性】
まだ完全ではないですが、恋人未満の彼がいます。中学時代の同級生で最近から仲良くなり、デートしたりご飯に行ったり、旅行したり、体の関係もあります。彼は、友達に私の事を話したり、紹介してくれたりしています。なぜ付き合っていないかというと、私が少し太っているので、“47kgになったら”という理由なのですが、照れ隠しのような、思いを試されてるような感じです。口数が少なく、口下手な彼です。

先日、彼も含めた少人数の飲み会で私が酔っ払いすぎて、後日叱られました。それについては私も反省しました。彼もわかってくれていると思います。その後に、メールをしました。私はよく夜中に長文メールを送るのですが、今回のメールはすごく好き好きがしつこくなってしまったかなって思いました。

朝になり、LINEにスタンプだけ送られてきたのですが、それ以降今日で2日目、メールは読んでるのにスルーされています。今までこんなことなかったので、不安で仕方ないです。でも、ちょっとうんざりしているのかなぁって思うので、少しこちらからはメールしないでおいてみようと思います。

仲直りするにはどうしたら良いでしょうか?


ご相談ありがとうございます。しあわせ体質専門の恋愛作家、片瀬萩乃です。

大好きな気持ちを伝えた後に、相手の温度が下がった感じがして不安なんですね。自分の気持ちが嫌だったのか、と不安になってしまう気持ちはとてもわかります。大好きな気持ちは、同じ温度で返事が欲しいと思ってしまいますし、その後もその温度をキープしていたいと思うものです。

たぶん、既読スル―状態なのかとは思いますが、あれから連絡来ましたか?

相談内容を読んでいて、少し気になる点があります。それは、あなた自身が今の関係にあぐらをかいてしまっていないでしょうか。

・ダイエット成功したら付き合う→照れ隠し
・怒られた→私の反省していることはわかってる

恋愛相談でも、「彼はこんな人だから、こう思ってるに違いない」と言う女性がいますが、話しあってみると実は違っていた、なんてケース多いです。思いこみから、勝手に彼の考えや気持ちまで決めつけてしまい、それが逆に彼を苦しめる結果になりかねません。

彼の気持ちは彼にしかわかりません。ですから、このように決めつけてしまうと、後で自分自身が後悔することになりますので、注意したいです。

もしかしたら、照れ隠しではなくあなたの本気を見ているのかもしれませんよ? あなたが反省している気持ち、わかっていないかもしれませんよ? せっかくいい関係を築けてきているのですから、もう一歩良い関係になれる行動をとってみませんか。

th_140305masima

一緒にダイエットをとりくむ

彼と一緒に! というのは、決してウォーキングに付き合ってもらうとか、食事制限に付き合ってもらう! といったものではなく、達成感を味わうプロセスを二人で一緒に楽しむという意味です。

例えば、恥ずかしいかもしれませんが、毎日、「今日は○○キロだったよ!」「今日は友達と外食したから500グラム増えちゃいました……」なんてことを報告する。

このように、彼にも一緒に参加している感覚を味わってもらうことで、一緒に頑張っている気持ちのつながりが出来ます。

また、こうやってあなた自身が彼の見えるやりかたでダイエットと向き合っていることは、彼の言葉を真剣に聞き、本当に彼が好きな気持ちを言葉ではなく行動で表していることになります。

順調にダイエットできて、あと少しで目標体重! となったら、「47キロになったら、あなたから告白してくれる?」なんて約束するのも、あなた自身のモチベーションをあげるのにも良いですね。

気持ちは重くても言葉は軽く

どうしても想いが募って、長文で相手に自分の今の好きな気持ちを伝えたくなってしまうことってありますよね。

ですが、その想いを乗せたまま彼に伝えると、彼も同じだけ好きな気持ちが膨らんで溢れそうな時なら良いのですが、仕事で疲れているときにくると、やはり、“重たいな”と感じてしまいますし、あなたへの気持ちが少し落ち着いているときに、あまり想いがつまりすぎる内容も、“重いな”と感じてしまいます。

人を好きなことに、重いも軽いもありませんので、気持ちが重くなったって良いんです。好きな気持ちはどれだけ持っていても良いです。ただ、相手に伝えるときはそのまま渡すのではなく、少し重りをとって送るようにしてください。

メールは伝わり方が様々ですので、いろんなトラブルがあります。メールチェックをして、ただの社交辞令で送った内容も浮気だと疑ってしまうのも、文面だけで判断するからですよね。

相手も、やはり文面で判断しますので、会った時に好きな気持ちを伝えるのは良いのですが、どう受け取ってくれるかわからないメールで想いを乗せすぎるのは、注意が必要です。


照れ屋の彼なので、あなたが思っているような行動をなかなかとってくれないことも多いでしょう。でも、彼なりに愛情を示してくれているように感じますよ。酔っ払って怒られたことも、心配しているからこそですもんね。

恋愛は、ひとりではできません。だからこそ、相手の気持ちを勝手に判断するのではなく、あくまでも二人で……が大切ですよ。

【関連コラム】
“既読”になっているのにLINEで返信がない時の捉え方

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする