学びたい「モテるメールの送り方」

【相談者:10代女性】
私の友達に、見た目は普通なのにすごくモテる子がいます。今まで、同じクラスの男子や部活の先輩にまで、「あの子っていい子だよね……彼氏とかいるのかな?」と聞かれました。質問してきた男子に尋ねると、「別にタイプではなかったけど、彼女とメールするようになって、気になるようになった」と言っていました。確かに彼女は、いつも明るくてニコニコしているので、話しやすい雰囲気はあると思います。

実は、最近私にも好きな人が出来たのですが、メールのやりとりをしてもなかなか盛り上がらないんです。そのモテる友達にどうしたらいいのか尋ねたのですが、「そんな難しいこと考えてないよ。メールのやりとりって楽しければいいんじゃないかな」と言われました。

たぶん、彼女は意識しないでメールのやりとりをしているんだと思いますが、メールでモテるコツって何かあるのでしょうか?

qa_a 即レスOK! 好きな人とメールするコツ。

ご相談ありがとうございます。恋愛言語専門家の東野まどかです。

まず、そのモテる友達ともっと仲良くなって下さい。身近にお手本がいるようなものです。多少、「この女って……」と呆れる事があっても、好きな人を振り向かせるための修行だと思って広い心で彼女を見守り、彼女がどうやって男性を虜にしていくのか研究して下さい。

自然と考え方や仕草が似てきて、あなたもモテるようになるはずです。モテない同性からは嫌味を言われるかもしれませんが、他人の悪口を言って努力をしない人と無駄に時間を過ごす事もなくなるので一石二鳥。外野は気にせずに、好きな人との時間を楽しみましょ♪

さて、ここからはメールの実践編です。

140304higasino

難しく考える方が損? メール返信のタイミング

メールって、ある程度テンポが必要ですよね。「好きな人からのメールに即レスしちゃダメ!」というアドバイスを耳にしますが、私は反対派です。

別にいいじゃないですか! 好きな人からメールが届いて、嬉しいんだから即レスしたって問題なしです。むしろマニュアルを気にして、「……あと30分待ってから返信しないと」って考えて悶々としている姿を想像してください。そんな女性が魅力的に見えますか? そんな自分の姿は好きですか? もっと好きな彼との時間を楽しんでもいいのではないでしょうか?

例えば、どんなに好きな彼からのメールでも、すぐ返事が出来ない時もありますよね。電車の中だったり、友達とランチしていたり、お風呂に入っていたり。即レスしたくとも、出来ない時もある。たまたま彼から届いたメールにすぐ気づいた! そんな時は、彼とのタイミングが合っている時です。即、返信をしてテンポよくメールを楽しんでください。

ここで重要なのは、「長い文章を打たない事」です。長文メールを彼の為にせっせと作成して、絵文字を使い校正して、「よしっ! 完璧!」と送信する頃には、彼はすでに他の事をしているかもしれません。

彼からメールが届く→長文メールを作成→返信を待ちきれなかった彼、ゲームを始める→メールの返信後回し→あなたは変なメール送ったかな……と勝手に不安になる→次はもっと良い文でメールを返そうと決意→彼からメールが届く→長文メールを作成→以下繰り返し……。

メールは短く早くが鉄則! 深い話は2人で会ってから♪

1文~2文の短いメールなら、彼も気負いなく返信をしてくれるはずです。大体の男性はメールが苦手。彼に、「読むの面倒だな……」と思わせたらアウトです。

『会社に可愛いなと思ってる女の子がいたんだ。メアド交換して、飲みにでも誘おうかなと思ってたら、“元カレにひどいフラれ方をして今でも辛くて……”って内容のすっげえ長いメールが届いてさ、もう俺にどうしろって言うんだ? 困っちゃったよね』(会社員/31歳男性)

これ、実際に男性知人から受けた相談です。

女の子は、あなたに気があるから慰めて欲しかったに決まってるでしょ! と女性なら思うのですが、男性は違うようです(笑)。

女性はメールで人生相談の長文を打つことも出来ますが、そんなずっしり重いメールを受け取った男性は、どう反応していいのか困惑します。メールは一方的に発言出来るので、つい言いたいことを全て詰め込んでしいますが、まだ付き合ってもいない男性にそんな重量のあるメールを送るのはリスクが高すぎます。彼氏でもない男性に、あまり重い内容をメールで打ち明けるのは避けた方が賢明です。

深い話は、2人きりで会った時に、彼の肩にあなたの頭を乗っけながら涙目で、直接顔を見ながら話した方が、彼にあなたの気持ちを受け止めてもらえると思いますよ♪

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする