卒業後もずっと好きな学校の先生にアプローチする方法3つ

【相談者:10代女性】
私には、約3年間片思いしている人がいます。その人は高校のときの先生なんです。卒業して1年が経ちますが、未だに先生のことを忘れられません。大学に入学して2か月経った頃に、友達に先生のアドレスを教えてもらいました。もちろん先生には許可を頂きました。それからたまにメールをしますが、必ず私からです。去年の年末にLINEのIDを聞き、お正月に新年の挨拶をして、それ以降は連絡をしていません。

先生も忙しいので、あまり頻繁に連絡をしないようにしています。月に1~2回、最近は2~3か月に1回くらいです。卒業してから一度も会っていません。学校が始まるとお互い忙しくなってしまうので、この春休みの間に何か行動を起こしたいんです。

先生と会いたいんですが、あまり在学の頃から話したことがなく、仲が良いとは言えない関係なので、どうしたら良いのかわかりません。本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

a まだまだ想いを告げる段階ではないようですね、するべきことは“気持ち”の再確認。

相談ありがとうございます。ライターの貴千尋です。

先生への恋ですか、卒業しても忘れられない想いとは、本当に好きなんですね。

でも、あまり親しくないと書いていますね、その上でアドバイスをいくつか。

140304thiro

『まずは会ってみるべきですね。直接会うことでたくさんの情報を仕入れましょう』(30代男性/公務員)

相談内容から察すると、先生もアナタも、お互いまだ何も知らない状態ではないでしょうか?

それなら、これ以上LINEやメール等で仲良くなるのは少し効率が悪い気がします。何も、ガツガツと会いたいアピールをするのではなく、1度素直に都合のいい日を聞き、調整し合えばいいのです。

・大学のことで相談したいことがある(先生の大学時代の話が聞けますね)
・社会人としてアドバイスをもらいたい(先生の仕事観を知れる)
・今の自分の悩みをサラリと聞いてもらう(互いの考え方の違いに気付ける)

誘う口実としては、上記の3つが無難ではないでしょうか? その上で、1度お食事に誘いましょう。

『会えないときでも、先生の生活の中に自分を置いてもらいましょう』(20代女性/アパレル関係)

1人の女性として先生に見てほしいのであれば、アナタも先生のことを大人の男性として見なくてはいけません。

社会人は、忙しくない人のほうが珍しいです。なので、なかなか都合が合わないときでも、こまめに返信不要のメール等を入れておきましょう。

3通に1通くらいは、質問系の内容でもいいと思います。少し認識しておいてほしいのが、そこで返信に期待をしないことです。普通に忙しい人であれば、返信率は2割程度だと思っていたほうが精神的にも楽ですよ。

『共通の環境、友人、知人を増やしてみては?』(20代男性/大学生)

今の状態では、1人で先生との仲を深めるのは少し時間がかかりそうですね。それならば、先生と共通する環境を増やすことです。そして、そこで共通の友人や知人を増やせば、自然と先生とコンタクトが取りやすくなるのではないでしょうか?

例えば、卒業しても学校や教員の方と関わっている人と一緒に居るようにしていれば、先生のことをもっと知れると思いますよ。


いかがでしたか? 上記のアドバイスも心得てほしいのですが、まずは自分の気持ちを整理してみてください。なぜ、卒業して1度も会えなかったのに、未だに先生のことを忘れられないのでしょうか? 1人の大人の女性として、先生のことが好きな自分を再確認してみてくださいね。

せっかく好きになれた人なんですから、慎重にいったほうがいい気がします。楽しんでください。

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする