アラフィフ女性の素敵な「大人の恋愛」の楽しみ方

【相談者:40代女性】
私は48歳独身です。今、42歳の取引先の独身男性に片思い中です。彼は、見た目もいい感じで仕事も出来ます。仕事柄、一緒に行動することが多く、良い仕事仲間です。性格はとてもシャイで、草食系ではないかと。お互い若くないから、結婚感についても合うと思っています。

仕事中は一緒にランチをしたり楽しく過ごせるのですが、仕事以外でメールしたり、色々誘っても返信がなかったりします。私のことは嫌いではないと思いますが、感じが良かったり無視されたりと翻弄される感じです。“貴方を好きですオーラ”は出しているつもりなのですが。こういう男性とどのようにしたら付き合えるでしょうか?

qa_a 大人の恋は「軽さ」がポイント。

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。

ご相談ありがとうございます。構成上、ご相談文を要約させて頂きましたが、貴女のお気持ちはしっかりと受け止めさせて頂きました。

さて、まずご相談文の中で気になったのが、「好きですオーラを出している」という事。これは、相手に自分の気持ちに気付いて欲しくてそうなさっているのだとは思いますが、これが過剰になってしまうと、「重い女」だと引かれてしまうので注意が必要です。

140304sayuri1~imageoptim

男性と女性は脳の構造が違う

女性は仕事をしながらでも好きな人の事を考えたり、電話をしながら夕食の献立を考えたりと、複数の事を同時に考える事が出来ます。しかし男性は、どちらかというと一つの事に集中しがちで、複数の事を同時に考える事が苦手だと言われています。それは、右脳と左脳をつなぐ「脳梁」という部分が、女性の方が男性より太くなっているからです。

仕事中のランチは楽しく過ごせているようですが、もしかすると、彼にとってはあくまで軽いランチミーティングのようなものかもしれません。彼の年齢を考えても、素敵な方なのに今まで独身だったのは、仕事に集中しすぎて女性の気持ちに気付かなかったり、応えられなかったからではないかと思われます。

貴女が「翻弄されている」と感じることも、実は彼が冷たい原因が、疲れや忙しさで単に気が立っているだけかもしれません。

イメチェンと同時に、少し距離をおいてみましょう

人が異性に恋愛感情を持つ為には、心理学でいう『吊り橋効果』のようにドキドキしたり、ハッとしたりする心理がポイントになります。

相談者さんは、仕事だからとずっと同じような服装、同じメイクになっていませんか? いつもパンツスーツばかりであれば、時にはフェミニンなスカートや柔らかい雰囲気の服装に変えてみたり、髪形やメイクも変えてイメージチェンジをしてみるのもいいでしょう。

心理学でいえば、『ゲイン・ロス効果』ですね。ゲイン・ロス効果とは、端的にいうと、「印象の変化が好感度を生む」現象です。そして、イメージチェンジと同時に少し彼との距離を置き、「今日は仕事の後、予定があるから」と早めに切り上げたり、こちらからのデートの誘いをピタッと止め、彼の反応を見て脈の有無を判断するのも一つの方法です。

もし彼が、「もしかして彼氏でも出来ました?」と少し不愉快そうなら、メールではなくその場で、「その事で少し相談があるんだけど……」とプライベートで会う提案をしてみるといいでしょう。


ある意味、男性は女性より臆病です。

彼も42歳と大人の社会人です。「もし取引先の女性と恋愛関係になって、それがダメになったら仕事に支障が出るのでは?」との危惧から、わざと今までメールでの誘いを無視してきたのかもしれません。

そこは大人の女性として、「今さら結婚を焦る訳でもなく、楽しく付き合えたらいいな。ダメでもきれいに割り切れますから」という、ある意味軽いスタンスを見せてあげることも大切だと思います。

決して重くない、大人の女性の素敵な恋を楽しんで下さいね。

●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (13)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする