元彼に貸したお金を返してもらうには……?

【相談者:30代女性】
1年前、私が悪く彼にふられました。交際7年でしたが、その間にお金を貸していました。その事は反省しています。音信不通でふられましたが、今は電話には出てくれます。

去年12月に電話で、「会う(復縁)のはナシで、お金を返す意思がある事を知らせる為に定期的に連絡をとりあいたい」と言われました。私は最後になった日に少しすがってしまっていたので、今回はあっさり承諾しました。彼はほっとした感じで機嫌が良かったです。

ですが、彼の方から連絡がくるべきだと思っていましたが、1か月経っても連絡がありません。自分はお金を貢ぎ、ふられたという事を十分に承知しております。しかし、「離婚慰謝料を月々支払っている今、余裕がないから待ってほしい」という言葉を信じようとしています。それに加え、「返す意思を見せる為……」という言葉も信じようとしていました。

この事に関して信じる方がバカなのか、私がせっかちなのか……黙って待てばいいのか、内容証明を会社に送るのがいいのか、彼の言葉に隠された真実を知りたいのです。私は、社交辞令を鵜呑みに信じたのでしょうか? それとも、せっかちすぎでしょうか? よろしくお願いします。


ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の篠田恵里香です。

彼のことを信じたい気持ちは分かります。が、彼の言葉を信じるのは危険といえるでしょう。

「離婚慰謝料を払っているから待ってほしい」「返す意思はある」と、誠意を見せているので、彼のことを信じたいと思ってしまうのでしょうね。

しかし、「今別件で困っている」「必ず返す」という言い訳は、詐欺師や借金逃れをする人の、いわば“お決まり文句”です。本当に返す意思があるのなら、少額ずつでも返すはずですし、「返す」といいながら返さない彼の行動を見る限り、任意の返済は期待できないと考えられます。

また、今回は交際7年ということですが、一般的な貸し借りの時効は10年とされています。お金を貸したときから、10年(厳密には10年とちょっと)経つと、時効によって「返せ」と言えなくなってしまう危険もあります。

彼の任意の返済は難しいので、裁判を視野に入れ、今から準備しておいたほうが良さそうです。「貸したお金を返せ!」という裁判では、貸した金額、日時と、「返します」という返済合意を証明せねばなりません。

借用書があれば簡単ですが、交際している男女間で借用書を作ることは稀だと思います。なので、振り込みの記録や、「○○円返すから」といったメールのやりとり等を証拠として保存しておくことが大切です。

場合によっては、証拠作りのために、「貸したお金は○○円だったよね」と相手に確認し、「たしかに○○円借りているよ」と回答させ、これを録音やメールにて保存しておくこともよいと思います。

ある程度証拠が揃ったら、少なくともその段階で、「返してもらえるか不安なので借用書を書いてほしい」と伝えてみましょう。その際、借用書には作成日時を必ず記載してください。時効はこの段階からさらに10年間伸びますので、その意味でも、借用書の作成は大事です。それでもなお返してくれない場合は、更なる手続きが必要になってきます。

th_140304sinoda

お金を返してもらうポイント

確実に貸したお金を返してもらうためのポイントは、「強制執行力のある文書(債務名義)を作成しておくこと」と、「心理的に必ず返さねばならないという気持ちにさせること」です。

債務名義には、公正証書(公証役場で公証人に作成してもらうもの)や、支払督促(簡易裁判所で簡易な手続きで決定がもらえるもの)、確定判決(裁判で勝った場合の判決)等がありますが、これらがあれば、相手が支払いを滞った場合でも、預金や不動産、給与などを差し押さえることができます。

借りたお金をあえて返さない人の心理は、「のらりくらりしていれば払わなくて済むだろう」という安易な考えですが、「借りたお金は返すべき」ものです! これを相手にしっかり理解してもらう必要があります。そして、支払いが滞った場合のペナルティもしっかり伝えましょう。これによって、「絶対に返さなきゃ。分割でもしっかり支払いをしよう」と思わせるわけです。


金銭トラブルは、長引けば長引くほど大きな怨恨となりますし、大切な時間を割かれることになります。ご自身でこれらの対処が難しい場合は、気持ちの安心のためにも、この点を得意とする弁護士にご相談いただくことをお勧めします。

【関連コラム】
彼氏に盗まれたお金を返してもらう方法

●ライター/篠田恵里香(アディーレ法律事務所:東京弁護士会所属)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする