泣かずにはいられない! 遠距離恋愛の寂しい気持ちをポジティブに変える方法

【相談者:20代女性】
アメリカにいる彼に、早く会いたくて会いたくてしょうがありません。彼との出会いは約1年前。言語交流サイトで知り合いました。私は英語を、彼は日本語を学びたいというお互いのニーズが一致し、興味・関心事も合いそうな気がしたので、連絡先を交換し、やりとりが始まりました。

彼の住むところからここまで、およそ19時間。ほとんど地球の裏側です。未だに信じられませんが、私は彼を愛しています。お互いに、会ったら行きたい場所、したいことを話し合い、将来のことを話すときは決まって、「いつか一緒になりたいね」と言います。

たまに彼が、「今そっちに行きます」とか、「来てください」とか言います。お互いにまだ会えないことはよくわかっています。でも、彼の声を聞くたびに、優しさに触れるたびに、私も会いたくてしょうがなくなります。周りにこういう恋愛をしている人がいないので、共感できる相手がいません。週に1回でも会えるカップルが、とてつもなくうらやましいです。

実は今年の夏、彼が日本に2週間来てくれる予定です。来年には留学も計画しているそうです。それでも少なくともあと半年、どう乗り切ればよいのでしょうか。気持ちのやり場に困っています。会いたくて会いたくて、ずっと泣いていることもあります。彼は、「泣かないで、ぼくも悲しくなるから、笑っていて」と言います。

彼と思いが通じ合ってからずっとふわふわしている感じで、今の自分は何か喝を入れてもらうのがいいのだと思います。すみませんが、よろしくお願いいたします。

qa_a ポジティブな寂しい時間を送りましょう!

はじめまして。国際恋愛専門家のCocoです。

ご質問いただきありがとうございます。まだ会ったことのない彼との遠距離恋愛。会いたくて仕方ない気持ちのやり場に困ってしまっている状態でいらっしゃることが、文章からすごく伝わってきました。

さて、その気持ちにどう対応するか、ですが、会いたい気持ちはこのまま爆発させておきましょう!

私の友人にも遠距離恋愛中の人はたくさんいますが、皆、会いたい気持ちを会いたい! 会いたい! と口に出しますし、彼にも「会いたいよ~!」と電話で言っているのを見たりします。

ここで問題なのが、ポジティブな「会いたい」かどうか。質問者様のように、「会いたい→寂しい→泣く」という行動は、同じく寂しい想いをしている彼を、余計寂しい想いにさせてしまいます。会えなくて寂しいから泣く、では、日常生活に何のプラスも生み出さない恋愛になってしまいます。

そうではなく、例えば、彼に会いたくて仕方ない気持ちを、あと○か月我慢するのだから、会えた時は○○○へ行って思いっきり楽しもう! とか、今度の彼の誕生日は絶対会いに行きたいから貯金をしよう! という前向きな考え方で、私の友人たちは、今やるべき事、今頑張るべき事に全力の力を降り注いでいます。そうする事で、会える日まで頑張るあなたの姿を見た彼も、あなたからパワーをもらえるはずです。

140303coco

彼の日本での生活準備はとっても大変!

半年後の彼の来日、来年の彼の留学、彼と一緒に過ごせる日々はもうそこまで来ています。遠い国から日本へやって来る彼を、万全の態勢で出迎えてあげられるよう準備ができるのは、質問者様だけだと思います。

彼が日本へ遊びに来たら何をしよう? どこへ行こう? ここは、質問者様の最大の力のみせどころではないでしょうか。最高の日本での思い出を作ってもらう為にも、今からリサーチを始めて、予定を立てておくと良いですよ!

そして、来年に控えている留学も、質問者様が彼を色々とサポートしてあげられる事があると思います。

例えば、学校探し。彼がどんな事を学びたいのか、どんな環境で学びたいのかを聞いて、実際に学校へ足を運んで色々な情報を彼に提供してあげると、とっても喜んでもらえると思います。

また、日本へ留学したら、どこに住むのか。アパートを借りるのか、寮があるのか、などと留学をしようと思ったら調べる事は山ほどあって、その上に書類を揃えたり、ビザの手続きをしたりと、何かと本当に大変です。

もう泣いている暇はありません! 彼が日本に来た時を妄想しながら、日本に居て出来る限りのサポートを彼にしてあげてはどうでしょうか。会えない期間も、どんどん前へ前進しましょう!

気晴らしショッピングも彼のために!

遠距離恋愛中の私の友人でとても多いのが、会いたくて仕方なくなったら、彼へのプレゼントを探しにショッピングへ出掛けるという人です。

ショッピングは気晴らしになる! という女性は多いですし、大好きな彼へのプレゼント探しなら尚更ですよね。普段、かなり頻繁に連絡を取っているとの事ですので、何気ない彼の言葉から、今○○が欲しいんじゃないかな~? とか、これ好きそうだな~? などと彼の事を考えながらプレゼントを探して、送ってみましょう。彼の存在を身近に感じながらできる、とっても良いリフレッシュ方法になる事間違いなしです!

この際、会えない期間もとことん前向きに楽しんで、彼と会える日は思いっきり幸せな時間を過ごしてくださいね!

また何かありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする