禁断の恋!子供が通う学校の先生を好きになってしまった時のリスク

【相談者:30代女性】
私は、小学4年生の息子をもつバツイチの母親です。4年になって、担任の先生が若い男の先生になりました。正直一目惚れでした。すごく、爽やかな好青年で、キラキラしていて、若さあふれる先生でした。子供達のこともほんとに好きなんだなーというのが、見ていてもすごく伝わるいい先生です。

先日、最後の参観日がありました。その内容も、すごく感動する素敵な参観日でした。それを見たあとに、私も1年間押し殺していた淡い気持ちが溢れたのか、それから毎日先生のことを考えてしまいます。担任を外れれば、校舎も違い、会うことはないに等しいです。そう思うと、見ていることももうできないのか……。と思ってせつなくなります。もちろん、あと2年はあるので、こんな気持ちを言うわけにもいきません。

わかってるんです。子供の教育の場で、何をしてるんだろうって。頭ではわかっています。だから、参観日や懇談で会えるだけで幸せでした。もちろん、若い先生なので、恋人もいるかもしれませんよね。相手にされないのもわかっています。

でも、伝えたいんです。できれば、個人的に連絡もとったりしたい。そんなこともちろん許されませんよね……。今、教師の立場は本当に厳しい状況でしょうし。もうこの気持ちをどうすればいいのかわかりません。

qa_a 思いを寄せるのは自由。でも、あくまで“いいお母様”を演出しましょう。

こんにちは。家庭教師をしております佐々木と申します。

職業柄、学校教諭や塾講師など、“先生”と呼ばれる仕事をしている方が周囲に多くおりますので、彼らに取材して得た意見をもとに、回答させていただきます。

th_140303sasaki

先生のホンネとは

ご質問を拝見しました。きっと、お相手の先生は若くて熱心で、とても素敵な方なのですね。

実は、先生方と話していると、「生徒のお母さん(お父さん)に好かれたみたいで……」という話は少なからず話題にのぼります。ただ残念なことに、そのあとに続く言葉は、いつも決まってこれです。『困っている』です。

先生は高い倫理観と使命感を持っているので、仕事とプライベートをきっちりと分離している方が多いのが実情です。恋人の有無にかかわらず、「生徒もしくはその親族はそもそも恋愛対象として見ていないし見られない」もの。

なぜなら、教員には公共性が求められるので、もし特定の保護者さんと懇意であることが見つかれば、免職や転勤等、何らかの罰則が科せられることは間違いないからです。

在学中は、恋愛感情を示さないで!

そして、もし質問者さんが先生に好意を持ち、それを行動に移せば、間違いなく誰かにバレてしまいます。お子さんは鋭く親御さんを見ていますし、別の保護者も目を光らせています。

誰かに知られればたちまち噂になり、先生は処分、お子さんはクラスメイトから非難を受けるかもしれません。そして、何よりも一番の問題は、成長期のお子さんにショックを与えてしまうこと。質問者さんも、それは望んでいないですよね。

思うことと行動することは別

このように、先生を思うことにはたくさんのリスクが待ち構えています。もちろん、そのあたりは質問者さんも百も承知でいらっしゃることとは思うのですが、それでも一度スイッチが入ってしまえば気持ちは止められない、恋は盲目ですよね。

そこで、お子さんの在学中は、“素敵な方だな〜”と、アイドルを応援するような気持ちで先生を見守るのはどうでしょうか?

親御さんが自宅で学校の先生の悪口を言うと、お子さんは先生への信頼を失い、学校での振る舞いに悪影響が出ます。反対に、お母様が先生への敬意を常に表現していれば、お子さんも先生といい関係を築けるはず。

お母様からのねぎらいの言葉は、先生も必ず喜び、モチベーションアップにつながります。お子さんの在学中は“いいお母様”に徹し、先生を応援してさしあげてください。

在学中は行動を起こさないほうが先生のためであり、お子さんのため。お子さんが卒業して、それでも先生へのお気持ちがなお変わらないのであれば、改めて考えてみてください。

●ライター/佐々木恵(先生恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (19)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする