アラフォー独女の婚活を成功させるための心構え

【相談者:40代女性】
初めまして。私は40歳で、一度も誰とも付き合った事がありません。私の周りは、どんどん結婚してさみしいです。見た目は、自分で言うのもなんですが普通だと思います。周りからはよく、『可愛いのにどうして彼氏いないの?』って言われます

先生、私はこれから先ずっと1人なんでしょうか? 結婚できますか? 教えて下さい。

qa_a 独身アラフォー女性にも責任アリ! 勇気を持てばよかったのに!

質問ありがとうございます。スピリチュアル専門家の加藤かとるです。

あなたのお悩みは、恋愛経験が無いまま40歳になり、そして結婚を望んでいるということでしょうか。

今、結婚を考え悩むアラフォー女性は非常に多いですね。それだけ、日本の独身女性を囲む状況が厳しいのだと思います。

しかし、あなたに問題がないとは言えません。40歳になるまで誰とも付き合ったことがないというのは、ご自身にも責任があります。どこかで勇気を出してぶつかっていかなければならなかったのに、逃げてしまったのでしょう。

今から誰かにアタックして、恋愛感情を育んで、ゴールまで持って行くのですよね。並大抵の意識では果たせないような、大きな変革になるでしょう!

140303kato

現実はこんなにたいへん! でもチャンスがあるかも?

ご自分の年齢をしっかりと受け止め、社交辞令を本気にしないようにしましょう。自己評価はやや厳しめにしてください。それが、自分磨きへのヒントになるかなと思います。

それから、女性で三十代後半以降の婚活は、“相当ハード”であることを知ってください。よほど恋愛経験が豊富で男性の扱いに長けているとか、バッチリ働いて貯金をたくさん持っているキャリアウーマンとか、なんらかのスペックがないと、初婚や同い年や年下男性はあなたに関心を持ちません。

ごく普通のアラフォー独身女性ですと、お相手は離婚歴があるとか、要介護の親御さんを抱えていらっしゃるとか、世間的にハンデのある人がターゲットになりやすいでしょう。ここで、環境が良くないからと言って人格否定までしてはいけませんよ。誰にだって事情があるのですから。

そこは、あなたが広い心でお相手を包むようにしてください。あなたに必要なのは、おおらかな包容力と、環境を受け入れる適応力です!

結婚しづらい世の中です。かなり意識しないとゴールインまでイケないかも?

実際に、「35才以上の未婚独身女性が以後結婚できる可能性は1%」という説もあります。40代になるとさらに厳しい結果です。

平成12年の「40~44歳の女性の未婚率」は8.6%、平成22年の「50~54歳となった際の女性の未婚率」は8.7%です。

このデータを見ると、40代独身女性の結婚がいかに困難なものか、お分かりになると思います。そんな中でもしっかりと婚活をし、結婚に至り、新しい家庭を作った女性もいるのです。少数ではありますが、希望を感じさせてくれますね。

しかし、あまり結婚にこだわらなくてもいいのでは? とも私は思いますよ。独身で40年間も生きていられたという性格は、もしかしたら独りのほうが向いているのかな、とも感じられました。


幸せは、あなたがその手で築いていくものですよ! 私はあなたが、自由な世界に出発するのを心待ちにしております!

●ライター/加藤かとる(スピリチュアル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする