彼氏の他に好きな人ができてしまった時の対処法

【相談者:10代女性】
私は1年片思いしてくれていた人と付き合っています。でも、最近学校の先輩の事が気になってしまい、毎晩罪悪感でいっぱいになります。先輩とは挨拶したり、たまに話す程度です。今の彼の事はとても好きだけど、彼と会っていない時、本当に彼の事が好きなのかとか、このままでは彼に悪いのではとか考えてしまいます。

別れるにしても、彼とは学校もクラスも同じです。8か月も付き合っているので、彼の両親とも仲が良く別れにくいし、別れて本当に後悔しないか、など色々考えてしまいます。彼は、「ずっと一緒に居ろ」などと言ってくれているので、罪悪感でどうしたらいいか分からなくなります。友達も彼との付き合いを応援してくれているので相談もできず、心苦しいです。

qa_a 一旦彼と距離を置いて、自分の気持ちと向き合ってみましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

1年片思いしてくれていたなんて、彼は本当に相談者様のことが大好きで仕方ないんでしょうね。うらやましいかぎりです。

だからといって、彼の気持ちに100%応えなければいけない、なんてことはありません。きっと、今のあなたは彼の気持ちや周りからの目ばかりを気にして、ちゃんと自分の気持ちと向き合っていないのではないでしょうか?

相手の気持ちを考えてあげることは大切です。でも、曖昧な気持ちのまま付き合っているのは、彼に対して失礼です。きちんと自分の気持ちに整理をつけて、彼との今後を考えていきましょう。

そのためにも、相談者様にしてほしいことを恋愛心理を参考にアドバイスしていきますので、良ければ参考にしてください。

140228lisa

彼と別れるのではなく、一旦距離を置く

気持ちは冷めているのに、なかなか別れを切り出せない女性の話を聞いていると、その後、彼に対する嫌悪感がうまれてきたという女性も少なくはありません。情だけでだらだらと付き合いを続けていても、結果的に彼の嫌な部分が目につくようになり、彼のことを嫌いになってしまう可能性もあるのです。

そうならないためにも、彼と別れるのが難しいのであれば、一旦距離を置いてみてはどうでしょうか? 彼に対する気持ちがわからなくなってしまったから、一度距離を置いて考えたい、と正直に伝えてみてください。

彼のご両親や友だちの目が気になるのであれば、周りに心配をかけたくないから、距離を置いていることはふたりだけの秘密にしておいてほしいと彼にお願いしてみましょう。

彼と先輩、ふたりと距離をとることで、おのずと自分が今後どちらと一緒にいたいのかがわかってくるのではないでしょうか。

恋愛以外のことに目を向けてみる

これから自分がどうしたいのか、じっくり悩んでみてもいいのですが、うだうだと考えていても答えは出てこないかもしれません。それなら、いっそのこと恋愛以外のことに夢中になってみましょう。

学生であれば、部活に勉強、友だちと遊ぶなど、夢中になれるものが周りにたくさん転がっていると思います。そうして、恋愛以外のことに目を向けているときに、ふと頭の中に思い浮かんだ人が、今、相談者様が本当に一緒にいたい人なのです。

もし、それが先輩だったのであれば、彼との関係をきちんと終わらせて、片思いをスタートさせてみるのも良いのではないでしょうか?

彼や友だちも、最初は理解できなくても、きちんと話し続ければ納得してくれると思います。彼のご両親だって、相談者様や彼より人生経験豊富な先輩なのですから、男女の関係にそういった問題はつきものだと、きっとわかってくれるはずです。

また、先輩ではなく、彼のことを思い出す機会が増えたのであれば、きちんと謝って彼の元に帰ってあげてくださいね。離れてから相手の存在の大きさに気付くことだってあるのですから。


彼との関係を壊したくないがために今の関係を続けているかもしれませんが、それでは何も解決にはなりません。おもいきって行動にうつして、現状を変えてみましょう。

応援しているので、頑張ってください!

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする