恋愛に疎い彼をデートに誘う方法

【相談者:10代女性】
中学3年の時に好きだった人に、メールで告白してつき合いました。彼はとてもシャイで、異性には自分から話しかけない人です。でも、高校生になってからメールする機会も会う機会もなくなって、私はとても不安になりました。彼の口から私に対して、「好き」と言ってくれたこともなかったからです。

私はある日、彼に、「私のこと、どう思ってる?」と聞いたら彼は、「ごめん、今まで恋愛対象として見ていなかった」と言われフラれました。でも、いまだに連絡は取り合っていて、私はまだ彼のことが好きです。

どうしたら彼に恋愛対象として意識してもらえるでしょうか。


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

ご相談内容を拝読しましたが、相談者さんが告白してOKをくれてデートまでしたのに、「私のこと、どう思ってる?」と聞いたら、「ごめん、今まで恋愛対象として見ていなかった」と言われてフラれてしまったとのこと。具体的な告白の言葉の記載がないので判断が難しいところですが、どうやら彼は、告白後も相談者さんのことを恋人ではなく、「気軽に遊べる異性の友達」として見ていたフシがあります。

告白したのは中学3年生の時ですよね。“ニコロデオンUK”が行った調査によれば、女性が精神的に「オトナになった」と感じるのは、平均で32歳の時であるのに対して、男性は何と43歳になるまでオトナになれないことが判明しています。

その年齢差は11歳。中学3年生の時点で、11歳もの年齢差があると断言することは現実的に難しいですが、男性は女性よりも精神年齢が低い場合が多い、という事実は彼にも当てはまると思います。彼は告白された時点で、「男女のおつき合いが何たるか」すら把握できていなかったのかもしれません。

140228utino2

ですが、お二人は既に10代後半。恋愛に目覚めるには十分な年齢です。今までの経緯を拝読する限り、彼は曖昧な言葉だと理解してくれない可能性があるので、相談者さんから、「デートしようよ!」などと“友達としてではなく恋愛関係として会いたい”という意思を伝えてみてはいかがでしょうか。

OKをもらえたら冗談っぽく、「デートの意味、わかってる?」と聞いてみてもいいかもしれません。

ただし、冗談っぽく伝える場合は、メールやLINEなど文字のやり取りだけでは限界があります。文字だけでは、冗談を冗談と受け取ってもらえない確率が高まるからです。ですから直接会って、相手の表情を見ながら伝える方法がベスト。

好きな相手をデートに誘うのはかなり勇気が要りますが、もし、相談者さんが指をくわえて見ている間に彼に彼女ができてしまったら? ということを想像してみてください。

そして、誘った場合と、誘わないまま彼に彼女ができてしまった場合、両方を考えて、どちらが後悔しない人生かを、考えてみてください。

今まで数多くの相談者さんにお伝えしてきたことですが、『幸運の女神には前髪しかない』ですし、『チャンスはその扉を叩いた人にしか与えられない』のです。

また何かありましたら、いつでも連絡をください。彼と距離が近づくといいですね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする