不倫しないための2つの基本ルール

【相談者:30代女性】
子供が受験の時に、私の母校で恩師に会いました。恩師も私と同じで家庭がありますが、去年から先生とメールをするようになり、一度だけ2人で逢いました。先生は、卒業生からよく誘われると言っていました

最初は毎日メールのやり取りをしてましたが、今は週に1回ぐらいメールしています。先生とどうにかなるとかはまずないので、私はこれからも卒業生の一人としてメールしたり、たま~に逢ったりしても大丈夫でしょうか!?


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

相談者さんは現在、恩師と定期的に連絡を取っていて、たま~に会うこともある、とのこと。「先生とどうにかなることはまず、ない」とお書きになられていますが、不倫をしてしまう男女の大半が、最初は「どうにかなることは絶対にない」と思いながらも、心の関係を深めていった上で体の関係にまで至っている、という現実があります。

相談者さんと恩師の場合は職場が同じ、という関係ではありませんが、“夫婦問題調査室”というサイトの『具体的にどういったきっかけで職場不倫が始まりましたか?』というアンケートでは、不倫関係になってしまう、共通のルールが見つかりました。それは以下になります。

140228utino

・夜2人きりで会う
・一緒にお酒を飲む

夜には独特の魔力があって、感情が高ぶりやすくなるとわたしは思います。

昔を思い出してみてください。夜に書いたラブレターを、朝、読み返したら恥ずかしくて渡せる内容ではなかった……という経験をしたり、聞いたりしたことがないでしょうか。まさに、これが夜の力のような気がします。

そして、アルコールは“感情の抑制を外す”と言われているので、相談者さんも恩師と会う場合は、予期せぬ事態に陥らないために、この2つの条件を外してみてはいかがでしょうか。

ただし、会う場合は「人の目」があることを忘れないでください。もし、お子さんの同級生の母親が、相談者さんと恩師が一緒にいる姿を目撃したら……。基本的に、人は噂話が大好きです。デマを広められないために、会う場所を慎重に選んでください。

そして、メールをする時には、以下の確認をしてみてください。

旦那さんに、恩師とメールしていることを告げておきましょう

後で発覚すると、「隠していた」と疑われる可能性があるからです。

自分から言わないとしても、お子さんに知られた時に後ろめたさはないか

自分が知っている先生と連絡を取っていることがわかったら、ガードが高くなるお子さんもいるので伝える必要はありませんが、ご自身の心に問いかけてみてください。


以上、不倫関係になってしまう共通のルールを避けたうえで、2つの確認をしてみて、問題がないようであれば連絡を取ること自体はかまわないのではないか、と思います。

また何かありましたら、いつでも連絡をくださいね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする