保留にされている同じ職場の好きな人へアプローチし続けるべきか

【相談者:20代女性】
私は、去年の5月頃からラインで毎日連絡を取っていた人がいます。その人は、私が勤めている会社の人で1つ年上の方なんですが、去年の4月頃から私は、その人の事が気になっていました。それで、相手も私の事を気になる素振りとかしてくれてました

去年の夏、私から彼に勇気を出して告白をしました。彼には、「その言葉に答えるようにする」と言われました。それから数か月後、私は、彼の誕生日とか花火大会に誘いました。そして、彼もまた私を京都に誘ってくれて、仕事終わりに京都に行きラブホで一緒に寝たのですが、なにもありませんでした。それ以降、私から誘っても何か理由をつけてきて断られ、誘いもしなくなり、LINEも彼から途中で連絡が途切れるふうにもなりました。

それ以降、約半年間、彼から進展もなければ連絡も以前より冷たい態度になったような感じがします。私は、彼を信じて発展することを待った方が良いのでしょうか? それとも諦めて新しい人を探した方が良いのでしょうか?


今回は、前回『男の気持ちが急に冷めてしまう女のNG行動4選』の続きになります。

彼女にとって、何もなく関係を築いていっていると思っていたのに……どうして? と思うことがあるでしょう。そして、自分としても“好きだからこそ、彼を想っていたい!”と思いますし、でも、うまくいかない恋なら諦めることも視野に入れてしまう気持ちもわかります。

彼のことを信じて待てばいいのか? と悩んでいらっしゃいますが、私は信じる必要はないと思います。

あなたが告白したときに、あなたに伝えてくれた言葉に嘘はありません。しかし、恋愛というのは、人間の心でするものですよね? ということは、心はいつまでも一定を保っているでしょうか?

答えは「NO」です。

彼の言葉をいつまでも信じて待つ必要なんてありません。彼としては、そのときの気持ちは「答えたい」と思っていた、というだけです。ということは、彼は今あなたを好きじゃないのか? と言われると、前よりも気持ちが落ち着いてしまっていることは言えます。

では、今後どうすればいいのか?

140227katase

職場であることは忘れない

極端なことを言えば、嫌でも毎日会える関係にあります。ですから、わざわざ自分をアピールしまくる必要はありませんし、彼にとってみると毎日会える関係は仕方ないにしても、プラス恋愛感情が加わってくるので、ちょっとしんどいかもしれません。

ですから、あくまでも同じ会社の関係を大切にしてください。デートを誘うことに躍起になるのではなく、仕事に関連したことをLINEすると良いでしょう。

「今日のミーティングの○○さんの意見、すごく納得しました!」
「私の仕事のミスをフォローしてくださって本当にありがとうございます! 救われました!」

このように、業務上の連絡ではありませんが、仕事を絡めた内容であれば彼も負担には感じなくなりますよ。

付き合っている? いない?

今回のケースはとても曖昧な言い方ですので、彼にとってみると「あなたの気持ちに応えられるように、好きになる努力をしてみる」と言うことかもしれませんし、「今はあなたほど気持ちは盛り上がってないけど、付き合っていく中で答えられるようにする」なのか、いまいち見えませんでした。

もしかしたら彼は、「付き合っていないのに、彼女面した」と思ったかもしれませんので、あなたの距離感ではなく、彼の距離感に合わせてみてください。

誘いを断ってばかりなら、誘うことを少しやめてみる。連絡もあまりしつこくならないようにする。

好きな人がいる女性は、なかなかこれが出来ないでいます。そして、これを伝えると必ず、「彼が私を忘れてしまいそうで出来ない」と言いますが、そんなことはありません。

逆に、そんなことですぐに忘れるような男は、その程度の男ですので他に素敵な男性を探した方が得策です。

白黒つける必要はない

カップルの場合は白黒つけたほうが次に進みやすいですが、相談内容を読んでいる限りでは、まだ片想いのように感じますので、この場合は「思い続ける」「あきらめる」など無理に考える必要はありません。

頑張りたいと思うのなら頑張れば良いですし、「もういいや」と思えば、自然と彼のことを考えなくなります。

恋愛って、「こうしろ!」と言ったところで出来ないものですよね。ですから、無理に諦める必要もないのです。

ただ、あなたにとって一番望んでいることはなんですか?

彼と付き合うこと? 彼が自分といるといつも笑顔になること? 彼と結婚すること? あなたがしあわせになること?

きっと、それがわかった時、自分がどうしたらいいかの答えが少し見えてくるようになりますよ!

今の恋が少しでも、あなたにとって笑顔になれますように。

【関連コラム】
・(前編)男の気持ちが急に冷めてしまう女のNG行動4選

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする