オタクがチェックシャツをよく着る理由3つ

【相談者:30代女性】
IT企業に勤めるSEです。成り行きで、同級生と職場のヲタク男性のお見合いをセッティングすることになってしまいました。仕事帰りのスーツ姿だったらよかったのですが、決行日が週末です。休日だと、ヲタクの同僚はチェックシャツとニューバランスのスニーカーで来ちゃうような気がします。かといって、女性受けがいいように私服を買うようには見えません。

お互いいい人なんですけど、どうしたらお見合い成功しますか?

a 事前に相手の人柄と服装を伝えておこう。

彼氏作り専門家の菊乃です。

ヲタクの同僚男性と、お友達のお見合いをうまくいかせたいのですね。

お付き合いに至るかどうかは最終的に本人次第ですが、仲介した質問者さんに批判が来ないようにしたいですね。

私も、ヲタク男性がチェックシャツにニューバランスやリーボックのスニーカーを履いている理由がよくわかりませんでした。秋葉原のコスプレイベント等を運営しているI氏に、匿名でヲタクファッションの特徴3つを教えて頂きました。

140227kikuno

(1)チェックシャツはオシャレのつもり

ヲタクが服を買うお店は、ジーンズメイト等のカジュアル衣料専門店。無地やボーダーもあるが、チェックはオシャレっぽくヲタクの目には見える。無地だと地味すぎで、ボーダーは囚人っぽいイメージがあるのだ。つまり、ヲタクのチェックはオシャレのつもり。どうか、理解して欲しい。

(2)子ども時代に母親が買った靴をリピートし続ける

リーボックやニューバランスのスニーカーを履いているオタクが多いのは、子ども時代に母親が買ってくれたタイプの靴を、何も考えずにリピートしているだけ。あの靴は体育の時間も履けるから、学生はよく履いていた。体育の時間がないのだから、コンバースとかもっとましな靴を履いてもいいのかもしれないが、そんな発想がないのだ。

彼女ができて、別の靴を買ってくれるまで体育OKのスニーカーだろう。彼女が出来なければ、死ぬまでその靴だ。

(3)失敗が怖いので無難な黒のダウンジャケットを選ぶ

ファッションは、見られているところで楽しもうという発想はない。黒ならば中に合わせる服も選ばないので、無難だから黒を選ぶ。ウール素材のコートではなくダウンなのは、雨や雪の日に、イベントの開始待ちでも大丈夫だから。ヲタクが重視するのは機能。

このように、選ぶときの心理が普通と違うため、自力で脱ヲタクファッションはなかなか難しい。


だそうです。

興味ないし、挑戦するのも怖いし、そんなレベルでこだわった結果が“チェックシャツ+スニーカー”なんですね。

お見合いの前に、お互いに相手の長所と短所をそれとなく伝えて、外見の期待感が低くなるようにしてはいかがでしょうか?

例えばこんな感じ。

「彼は、仕事はできるし優しくて周りからの信用も厚いいい人だよ。でも、元が悪いわけじゃないんだけれど、服装に無頓着でチェックのシャツとスニーカーで来ちゃうかも。服装なんて付き合ってからいくらでも変えれるところだしいいよね?」

うまくいくことを心より願っております。

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (11)
  • うーん (12)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする