セレブな男性と結婚前提の付き合いをすると身元調査される?

【相談者:20代女性】
私は28歳独身です。30歳までに絶対結婚したいので、今必死に婚活していますが、絶対に「玉の輿に乗る」という条件は外せません。常に、上場企業社長や御曹司などのセレブな彼氏を3人ほど確保しつつ、毎日合コンへ行ったり他の男性とデートもしているので、スケジュールは1か月先まで埋まっています。でも、毎回彼氏と付き合う時は猛烈アタックされ結婚前提で交際がスタートするのに、なぜかある日突然振られるか、音信不通になってしまうんです。もちろん、他に彼氏がいることや合コンへ行っていることは言っていません。

もしかして、探偵や興信所につけられているのかも? 社会的地位のある人は、結婚する相手の身元を調べたりしますか? その場合、どれくらいまで調べられるものなのでしょうか? 婚期を逃したくないので、教えてください!

a 結婚前には身辺調査はされると思った方が良いでしょう。

こんにちは! 火消し探偵の山木です。

今回ご質問されたような内容の調査を、探偵業界では『結婚調査』と言います。

読んで字の通り、結婚に際しての相手の身辺を調査するのですが、質問者様が危惧されている上場企業社長などの社会的地位の有る人はもちろんのこと、中流家庭などの一般家庭においても、依頼してくる人は多いのが事実です。

結婚は人生の大きな節目になりますから、結婚相手として相応しく、問題がない相手かどうかを調査したい、という依頼内容になるのですが、依頼人となるのは結婚相手となる相方からか、そのご家族(御両親)からのどちらかになります。かなりイレギュラーなケースとして、会社の上司などが行う場合もありますが、99%は相方か御両親からの依頼です。

th_140226yamaki

では、「結婚調査」で何を知りたいのかと言うと、だいたい以下の10項目に分類されます。

(1)他に交際相手がいないかどうか
(2)相手が言っている年収は本当かどうか
(3)実家の資産状況。本人と実家に借金があるかどうか
(4)就職先がおかしな企業じゃないかどうか。または、本人の言っている事は正しいのか(それだけ就職先を偽る人が多いということです)
(5)離婚歴、認知子、婚外子の有無。前科があるかどうか
(6)交友関係の状況。親しくしている相手に、問題のある相手はいないか
(7)相手と実家が特定の宗教を信じていないかどうか
(8)相手と実家が特定の思想を持つ団体に所属していないかどうか。その団体は反社会的な団体かどうか
(9)親族が特定の外国人と結婚していないかどうか。あるいは、先祖が特定の外国出身者でないかどうか
(10)親族が特定の地域出身者じゃないかどうか


(1)~(10)のうち、数字が大きくなる情報を知りたいという依頼者様ほど、本気度は高くなります。

どれもかなり際どい情報ですし、数字が大きい情報はデリケートな問題でもあります。差別に繋がる調査になる可能性も大きいので、依頼者様との面談の際は細心の注意が必要ですが、ここまで調査しようとする方がいることは事実なのです。

何故、「結婚調査」をするのか?

質問者様は、「玉の輿に乗る」と書いていますが、その「玉の輿」となるような相手にとって、多くの場合結婚相手となる人は「間違いが無い人」でないと駄目なわけです。

結婚相手が背負っている借金は当然として、実家に多くの借金があった場合でも、借金を肩代わりしてくれと言われるかもしれません。特定の宗教、特定の思想団体に所属などしている相手と結婚した場合、トラブルの元になると考える人は多いでしょう。仲良く付き合っている友人が、いわゆる「輩や筋者」であった場合、結婚後は自分にトラブルを運んでくるかもしれません。

このような、お金に関してのトラブルになりそうなことは、とにかく結婚において嫌われます。また、結婚するまで処女じゃなきゃ駄目だ! などという時代ではありませんが、相手に離婚歴や子供がいるかどうかを気にする人だって多い。

黙っていれば分からないかも、と思うのなら甘い考えです。調べればすぐに分かります。結婚相手に戸籍を出せと言ってくる御両親は思った以上に多いですし、過去はほじくり返されると思った方が良いでしょう。

社会的地位のある人や、社会的地位のある家庭に生まれた人にとって、結婚は綺麗ごとではありません。配偶者の不倫発覚が、役員会・株主総会に繋がる事は十分にありますし、ささいな事が一族の問題になることだって有り得ます。自分や一族が築き上げてきた財産、信用が毀損されてはならないと考え、配偶者となる可能性のある人を調べるのは不思議なことではありませんよ。

そこまで大げさに考えなくても、社会的に地位のある人ほど金銭に余裕がある傾向もありますので、ちょっとした軽い感じで調査をしようと思うこともあるでしょう。相手のことを知りたいと思うのは欲求の1つです。

特に、交際相手が他にいるかどうかなんて、最も気になる部分でもあります。

質問者様は、セレブな彼氏を複数人キープし、合コンやデートの予定が1か月埋まっているとの事ですが、相手や相手の御両親からしてみれば、誰がそんな欲まみれの女性を家に迎え入れたいと思いますか(笑)。過去の交際人数などを調べるまでしなくとも、現状の報告書を見た時に「この女やべぇ」と思うことでしょう。嘘で塗り固められた相手と知れば、そりゃ、突然音信不通にもなりますね。

質問者様が玉の輿に乗りたい! と今の生活を続けることを否定はしませんが、調べられて困るような生活をしている間は、玉の輿は通り過ぎて行くものかも知れませんよ。

何にせよ、「社会的地位の有る人は、結婚相手を調べるもの」と思った方が良いでしょう。

質問者様だって、相手の年収や資産を気にしているわけでしょう? それと同じことですよ!

【関連コラム】
玉の輿に乗ることに成功した女性の体験談
突然恋人と音信不通になる4つの理由
「医師を紹介して」という婚活女性にメス

●ライター/山木陽介(探偵専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (23)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする