右も左も分からない! 女子中高生のブラジャーの選び方

【相談者:10代女性】
こんにちは、高校1年生です。中学生のころは無頓着でしたが、ブラジャーについて高校に入ってから意識し始めました。ほかの女子がたまにそういう会話をしていて、大人っぽくて驚きました。聞いていて、子どもっぽい自分が恥ずかしかったです

ブラジャーってどういうものがいいのでしょうか?

qa_a 自分のバストサイズをプロにきちんと測ってもらい、ブラジャーを選びましょう。

こんにちは、ご相談ありがとうございます。

中学、高校と思春期に入ると、女の子同士で身体や下着の話をすることが多くなりますよね。今は色んなデザインのブラジャーやショーツが沢山あるので、高校生になって少し大人っぽいデザインのブラジャーを付けはじめている子も多いでしょう。

まず、大まかにブラジャーの種類についてご説明させていただくと、バストの揺れを抑える運動用のブラジャーを『スポーツブラ』、ワイヤーが入っていない楽な付け心地のブラジャーを『ノンワイヤーブラ』、バストをしっかりと包み込み支えるブラジャーを『フルカップブラ』と言います(他にもバストを下から支える1/2カップなどがあります)。

どのブラジャーを使用するのかは、バストの成長具合や形などにより個人差があります。ブラジャーを選ぶときのポイントをまとめてみましたので、参考にしてみてくださいね。

140226masima

ブラジャーを選ぶときのポイント

(1)ブラジャーを選ぶときは、必ずプロにサイズを測ってもらおう

女性下着メーカー“ワコール”の調査によると、女性の71%が自分のブラジャーのサイズを勘違いしていて、その中の54%が小さいブラジャーをつけているそうです。

はじめは緊張するかもしれませんが、お店に行って(抵抗があるのならお母さんや友人と一緒に)プロのスタッフさんにサイズを測ってもらい、自分のバストに合ったブラジャーを選んでもらうことをおすすめ致します。その際は、スタッフさんにブラジャーの正しいつけ方をきちんと習っておきましょうね。

(2)制服と相性がいいものを選ぼう

ブラジャーは、つける度にときめくような可愛らしいデザインのものを身につけたいですよね。しかし、いくら可愛い色やデザインのブラジャーでも、色が派手だったり大きなフリルがついてるものだと、制服にひびいたり透けたりする可能性もあります。

学校用と休日用にブラジャーを分けるというのはなかなか難しいので、ブラジャーを選ぶ際は、制服と相性がいいかどうかも視野に入れて選ぶようにしましょう。

●ライター/真島あみ(色気専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする