元彼との関係がずるずる続いている女性が注意すべきこと3つ

【相談者:20代女性】
数か月前に別れた彼と、今でも会っています。私にも彼にも今は付き合っている相手はいませんが、連絡が来るとつい会いに行ってしまうのも、何となく暇になると呼んでしまうのも、やはりいけないことでしょうか。

qa_a 別れた恋人同士は仲良くしてはイケナイ、なんてルールはない!

「男女の間に友情は成立しない」という言葉がありますが、そんなことはありません。また、夜の営みも、恋人や結婚している人たちの間だけに許された行為であるというわけではありませんし、そうでない2人が行えば犯罪として罰せられるわけでもありません。

おふたりは「都合の良い関係」ですから、世間ではいろいろと言われることもあるかとは思います。しかし、ご質問を見る限り元カレさんとは、連絡をしたりされたりする、という対等な関係性を作れているように見受けられます。それは、とても良好な関係であるとも言えると思うのです。

ただし、こうした関係を続けている人たちに話を聞いていくと、特に気をつけた方がよいポイントが3つほど見えてきます。

140224sahara

(1)「元サヤ」に戻る気がないのなら、ハッキリと確認しておくこと

お互いにお互いへの恋愛感情がなく、ただの惰性であったり友情の変化形であったりする関係なのであれば、わかりきったことだと思われても、「もう一度付き合う気はないよね」という確認はしておきましょう。

ズルズルと関係を続けた結果、「付き合っているのと変わらない」状態になってしまい、せっかく別れた甲斐がなくなってしまったという声が多く聞かれました。

(2)好きな人ができた時のルールを決めておく

こうしたケースでありがちなトラブルのトップが、「片方に好きな人ができた場合」に起こるものでした。それまでは、言ってみればお互いに都合のよい存在であったのに、急にないがしろにされてしまえば良い気持ちはしません。

「好きな人ができたら、お互いその相手のことを優先しても恨みっこなしね」等、あらかじめルールを決めておくことでそれらのトラブルを回避できた、という声も多くありました。

(3)避妊については、できうる限りの手段を講じておくこと

これは絶対に守ることをオススメする、最低限のポイントです。慣れ親しんだ関係ですと、準備不足や面倒臭さのせいで、ついつい避妊がおろそかになってしまいがちです。

もし、「産めない」ということになれば、心身により大きなダメージを受けるのは、どうしても女性であるあなたになります。避妊に関しては全力で、できうる限りの対策を行ってください。


以上の3点です。

気をつけておくべき項目をしっかりおさえ、お互いに相手のことを尊重し合える、楽しい関係を築いていけるといいですね!

●ライター/佐原チハル(自由形恋愛専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (94)
  • うーん (70)

注目の記事

恋愛jpをフォローする