アラフォー美人なのに結婚できない理由

【相談者:30代女性】
アラフォー女子です。まわりからは「若いね」とよく言われて、自分でも20代後半に見えると思います。容姿もいいほうだと思います。ずっと結婚したくなかったのですが、子どもは産みたいので、重い腰をあげて婚活をはじめました

アラフォーなので高望みはしていなくて、堅い職業の男性であればいいと思っています。そんな男性とどこで知り合えばいいのでしょうか。見た目が若いわたしに相手が気後れしないためにも、20代後半くらいの男性がいいなと思っています。あと、同居はできませんし、大卒がいいです。

a 出会う方法をお教えしても結婚できない理由。

はじめまして、口説きの専門家、水瀬翔です。

ご相談内容を拝見したところ、「出会う方法はお教えできるけど、そうしたところであなたは結婚できない」と感じました。

なぜ、そのようにいえるのでしょうか。

140224minase

アラフォーの婚活女子の実情は?

私は、週7日、さまざまなイベントに参加・主催、数え切れないほどのアラフォーの女性と会ってきました。なかには、「実年齢よりも若くみえるといわれる。容姿は悪くはない」と自ら公言する女性もいました。

確かに、そのように言う女性はたいてい容姿は悪くありませんし、20代後半にみえる美人もいました。しかも、ジックリ話を聞くと、明らかに無理と思えるほどの高望みをしている女性も少なかったです。

だから、あなたもその高飛車な発言に見合うほどの女性で、決して高望みをしているわけではないのでしょう。しかし、だからこそ出会う方法をお教えしたところで、結婚できないと思います。なぜだと思いますか?

過去が、あなたが「結婚しにくいタイプの人間」だと指し示している

容姿に自信があるようなので、20代のころは「容姿」「若さ」がそろっていたのでしょう。また、年齢という悪材料もありますが、キレイにしている女性が結婚するのは、それほど難しいものではありません。それなのに、あなたは長い間結婚できていません。

年齢、容姿という、男性が重要視する条件がそろっている(いた)のに、長い間結婚できていない。その事実が、あなたが「結婚しにくいタイプの人間」だということを指し示しています。

「結婚したくなかっただけ」と思うかもしれませんが、本当にそうであれば、苦労することなく今すぐに結婚できますから。

結婚できないタイプの女性の心のうち

女性を口説くとき、取材ではわからない、心のうちの深い話を聞くことがありました。また、イベントを開催するにあたって、懇意にしていた女性たちから深い話を聞いたこともあります。

そのような女性のうち、容姿がよくても結婚できないアラフォー女性の多くは、次のように心に問題があります。それで結婚に踏み切れないようです。

・実は、恋愛がかなり苦手
・親子の関係に問題がある
・成長過程や過去の恋愛などにトラウマがある

また、このようなタイプの女性は、「男としての魅力がないからダメ」「次男は苦手」のように条件で男性を切っていきますが、実は、「結婚相手に求める条件」が「結婚を先延ばしにするための言い訳」になっているようです。

というのも、結婚しやすいタイプの女性なら、そのくらいは乗り越えて結婚するであろう条件でも、男性を切っていっていましたから。

結婚するために遠回りでも考えるべきこと

結婚するためには、まず、あなたが求めている条件は本当に結婚相手に求めているものなのか、を考えることが大切です。また、「いいな」と思えば、条件にあっていなくても思い切って付き合う、「思いっきり力」も大切です。それができるようになると、出会いの場にいけばすぐにでも結婚できることでしょう。

ただ、あなたがリアルに条件で結婚したいと考えているのなら、1つ肝に銘じておいて欲しいことがあります。

条件で選ぶ人は、条件で切り捨てられる可能性がある

「安定した職種」「大卒」「同居は不可」など、条件で結婚相手を探す人たちは、条件で結婚相手を探せる場に集まります。相手も、条件であなたを選んでいるため、あなた自身も条件で切り捨てられることでしょう。

あなたの強みである、「容姿」という条件は、すぐに衰えていきます。たとえ結婚できたとしても、あなたが条件で男性を切るのと同じように、「容姿が劣ったから」という条件で切り捨てられる日がくるかもしれません。

条件はあくまで目安なので、条件にふりまわされないようにすることも大切だと思います。

●ライター/水瀬翔(口説き専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (65)
  • うーん (18)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする