海外のカラオケで歌うとモテる日本の名曲7選

【相談者:40代男性】
仕事でよく東南アジアへ出張になります。すると、仕事の後は現地のスタッフたちに、「カラオケへ行こう!」と誘われるのですが、いつも彼らの歌を聴くばかりで、「日本の歌を歌って」とリクエストされても、一体何を歌えばよいのかわかりません

最近、同じ会社のマレーシアの現地スタッフに気になる女性ができて、よくカラオケの席に彼女も同席しているので、何か場を盛り上げられる一曲を歌えたらなと思います。有名な曲、盛り上がる日本の曲を教えて下さい。

qa_a カラオケで歌うと盛り上がる! 海外で有名な日本の歌。

日本人が大好きなカラオケ。そんな日本文化が世界中に広まり、今や世界各国にKARAOKE BOXがありますね。

海外で、恋人と、または友人と、そして仕事仲間とKARAOKEに行く機会があったら、外国人にもウケる日本の名曲でその場を盛り上げてみてください。国は違っても、名曲は名曲。歓声が上がること間違いなし! です。

色々な国の人とカラオケに行きましたが、今回は、オーストラリア人、アメリカ人、インドネシア人、マレーシア人、中国人、シンガポール人にインタビューをしながらリサーチしてみました。

140224coco

(1)『上を向いて歩こう』坂本九

タイトルが長すぎるという理由で、『SUKIYAKI』という別名で大ヒットしたこの曲。

知っている人はもちろん多いですが、歌える人も多いです。あなたが歌えば、みんなが手拍子と共に口ずさむ事も! 歌は有名で、みんな口ぐちに『SUKIYAKI』と言いますが、実はSUKIYAKIの意味を知らない人もたくさんいます。

(2)『First love』宇多田ヒカル

美声を披露したい女子には欠かせない一曲! この一曲さえ押さえておけば困ることはないでしょう。

私も、かつて留学中は、パーティーやカラオケで何度も何度も歌いました。歌詞が、英語と日本語のコンビネーションというだけで、この曲を知らない外国人も聞きやすく、褒められ回数はかなり高い曲です。

宇多田ヒカルさんのCDは、色々な国のCDショップで販売されている事もあり、『Distance』や『DEEP RIVER」なども有名です。

(3)『いとしのエリー』サザンオールスターズ

まさに、日本の名曲は国を超える! という象徴のようなこの曲。女性にも男性にもウケます! 世界的シンガーの“レイ・チャールズ”がカバーしている事で、有名度はピカイチ!

(4)『島唄』THE BOOM

アルゼンチンでカバーされ、大ヒット。アジア・ヨーロッパを中心にCDが発売され、世界的なヒット曲。リズムのとりやすい、ノリやすい沖縄の音階は、外国人からも人気です。

(5)『涙そうそう』夏川りみ

あの天使の歌声をもつ、“ヘイリーウェステンラ”がカバーしています。島唄と同じく、沖縄独特の音楽は世界的に評価されていて、人気があります。

(6)『TSUNAMI』サザンオールスターズ

日本語が語源となり、今や世界共通語となったTSUNAMI。世界で通じる言葉が曲名なだけあって、曲名が画面に出た時点で盛り上がりを期待できる曲です。

(7)『I LOVE YOU』尾崎豊

日本で知らない人はいない程の名曲ですが、中国、韓国、イングランドでもカバーされています。“思わず聞き入ってしまった”と、尾崎豊さんの声に惚れ惚れしている女性も多数。気になる女性とカラオケに行く場合、男性は押さえておきたい一曲です。


あなたの得意な曲はありましたか!?

比較的バラード系が人気を集めていますが、これは、「テンポがゆっくりな曲ほど日本語が分かりやすい」と皆が口を揃えてよく言う事です。日本語を話せる人にとっても、テンポの速い曲となるとやはり聞きづらいようで、歌いやすい! 聞きやすい! と人気を集める曲は、ゆったりテンポの曲が目立ちます。

その他にも、独特なファッションセンスで注目を集め大人気の“きゃりーぱみゅぱみゅ”、日本を代表するバンドだといわれている“L’Arc〜en〜Ciel”。早くて難しい歌詞で、歌えないけど大好き! という声も多数。場を盛り上げる為にも、練習しておいて損はないところかもしれません。

機会があった時は、日本の名曲で、国境を越えた交友関係を楽しんでみましょう!

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (10)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする